![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 85003 | 担当教員名 | 高橋 宏之 | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
これまでの心理学科の授業で学んだことを基礎に研究テーマを設定させ,データ収集,分析,考察及び論文作成を通して心理学研究法を体験的に理解させる。 |
到達目標 |
①心理学研究法について高度で活きた知識を得る。(知識・理解) ②研究の過程を通して科学的な思考や判断の能力を伸ばす。(思考・判断) ③最新の情報を収集して計画的に研究活動を進めようとする態度を身に付ける。(関心・意欲・態度) ④初歩的な論文作成や研究発表ができるようになる。(技能・表現) |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 研究目的の検討① | 講義,討議 | 研究構想の起案 |
【2】 | 研究目的の検討② | 講義,討議 | 研究構想の起案 |
【3】 | 研究テーマの設定 | 講義,討議 | 研究構想の具体化 |
【4】 | 先行研究の調査① | 個別指導 | 文献収集 |
【5】 | 先行研究の調査② | 個別指導 | 文献収集 |
【6】 | 先行研究の調査③ | 個別指導 | 文献収集 |
【7】 | 研究計画の検討① | 個別指導 | 研究計画の起案 |
【8】 | 研究計画の検討② | 個別指導 | 研究計画の起案 |
【9】 | 研究計画の策定 | 個別指導 | 研究計画の具体化 |
【10】 | データ収集① | 個別指導 | データ収集の準備 |
【11】 | データ収集② | 個別指導 | データ整理 |
【12】 | データ収集③ | 個別指導 | データ整理 |
【13】 | データ収集④ | 個別指導 | データ整理 |
【14】 | データ収集⑤ | 個別指導 | データ整理 |
【15】 | 中間発表(その1) | 発表,討議 | 発表準備 |
【16】 | データ分析① | 個別指導 | データ分析の準備 |
【17】 | データ分析② | 個別指導 | 分析結果の整理 |
【18】 | データ分析③ | 個別指導 | 分析結果の整理 |
【19】 | データ分析④ | 個別指導 | 分析結果の考察 |
【20】 | データ分析⑤ | 個別指導 | 分析結果の考察 |
【21】 | 中間発表(その2) | 発表,討議 | 発表準備 |
【22】 | 論文作成① | 個別指導 | 論文作成の準備 |
【23】 | 論文作成② | 個別指導 | 論文作成 |
【24】 | 論文作成③ | 個別指導 | 論文作成 |
【25】 | 論文作成④ | 個別指導 | 論文作成 |
【26】 | 論文作成⑤ | 個別指導 | 論文作成 |
【27】 | 論文作成⑥ | 個別指導 | 論文作成 |
【28】 | 研究のまとめの発表 | 発表,討議 | 発表準備 |
【29】 | 論文校正 | 個別指導 | 最終稿の作成 |
【30】 | 論文提出 | 個別指導 | 最終稿の提出 |
評価方法 |
---|
提出された論文の内容のほか,研究への取組姿勢等により,総合的に評価する。 論文:80% 発表:10% 平常点:10% |
教科書 |
なし |
参考図書 |
授業中,適宜紹介する。 |
備考 |
---|
オフィスアワー 月曜日 9:10~10:40 研究室(9号館11F) |