![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 85122 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 学校において考えなければならない心理について検討する。 |
| 到達目標 |
| 1.学校心理学の考え方、用語、人名が知識として身に付き、理解できる。 2.学校心理学の観点から、自分自身の発達を見ることが出来る。 3.学校心理学の観点から、他者(児童・生徒、保護者)を見ることができる。 4.学校心理学で学んだことを現場に応用できる。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | いじめ | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【2】 | 不登校 | 討論 | 授業のふりかえり |
| 【3】 | ADHD 他 | 討論 | 授業内容のふりかえり |
| 【4】 | 若者のコミュニケーション | 討論 | 授業内容のふりかえり |
| 【5】 | 新しい学力観:PISA | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【6】 | ジェネリック スキル | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【7】 | 発達の考え方 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【8】 | 学習の考え方 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【9】 | 発達と学習 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【10】 | 臨床的発想 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【11】 | 認知行動療法の発想 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【12】 | 情報処理する人間 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【13】 | 思い込みの心理 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【14】 | 学校の中で考えなければならない心理 | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 【15】 | 全体のまとめ | 講義 | 授業内容のふりかえり |
| 評価方法 |
|---|
| レポート(40%)、プレゼンテーション(40%)、(20%) |
| 教科書 |
| 心理教育 (金子書房) |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|
| オフィスアワー 月曜日5講時 研究室(9号館10F) |