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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12327 | 担当教員名 | 森川 咲子 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1・2年 |
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授業概要 |
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基本症例を通じて栄養ケアプロセスの手順を理解・実践する。 |
到達目標 |
自ら栄養管理計画の立案ができるようになる。また、栄養アセスメントデータの意味を考察することができる。ディプロマ・ポリシーで明示された高度な専門知識と問題解決能力を涵養し、文化の進展と地域及び世界の発展に寄与することを目標とする。 [知識][態度][技能][思考・判断] |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 糖尿病の栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(糖尿病の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【2】 | 糖尿病の栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(糖尿病の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【3】 | 脂質異常症の栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(脂質異常症の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【4】 | 脂質異常症の栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(脂質異常症の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【5】 | 炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【6】 | 炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(炎症性腸疾患の栄養ケアプロセス)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【7】 | 慢性腎臓病(CKD)の栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(慢性腎臓病(CKD))のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【8】 | 慢性腎臓病(CKD)の栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(慢性腎臓病(CKD))のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【9】 | 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(慢性閉塞性肺疾患(COPD))のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【10】 | 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(慢性閉塞性肺疾患(COPD))のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【11】 | 周術期、クリティカルケアの栄養ケアプロセス(1) | 実習、グループワーク | レジメ(周術期、クリティカルケア)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【12】 | 周術期、クリティカルケアの栄養ケアプロセス(2) | 実習、グループワーク | レジメ(周術期、クリティカルケア)のキーワードを調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【13】 | NST見学(1) | NSTを見学する。 | NSTについて調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【14】 | NST見学(2) | NSTを見学する。 | NSTで求められる内容について調べる。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
【15】 | NST見学の結果に対する討論 | NSTを見学する。 | NSTの参加レポートを作成する。(90分) [知識][態度][技能][思考・判断] |
評価方法 |
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発表(30%)およびレポート内容(70%)により評価する。 授業の補足や質問に対する回答、試験の解説、講評等については授業内で説明、またはGoogle classroomにて連絡します |
教科書 |
スライド、プリント |
参考図書 |
参考図書:国際標準化のための栄養ケアプロセス用語マニュアル 参考図書:ステップアップ臨床栄養管理演習―基本症例で学ぶ栄養ケアプロセスの実際 |
備考 |
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オフィスアワー:火曜日 5限 (1901号室) 教員の実務経験:H24~27年 病院管理栄養士(主として栄養指導業務に従事) |