授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 細胞培養の基本1.無菌操作2.滅菌と消毒 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【2】 | 細胞分画法(1)1.細胞の破砕方法2.大きさで細胞内小器官を分ける | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【3】 | 細胞分画法(2)1.比重で細胞内小器官を分ける2.細胞分画法の限界 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【4】 | リソソームの分離1.重いリソソームと軽いリソソーム2.リソソームを分けてみよう | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【5】 | SDS電気泳動法1.タンパク質を分子量で分ける2.SDS電気泳動の実際 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【6】 | イムノブロット法によるタンパク質の同定1.抗体とは2.イムノブロット法の実際 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【7】 | 銀染色によるタンパク質の同定1.タンパク質染色法2.銀染色法の実際 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【8】 | プロテオーム解析(1)1.二次元電気泳動法によるタンパク質の分離2.ゲルからのタンパク質の抽出 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【9】 | プロテオーム解析(2)1.タンパク質のゲル内消化2.MS/MS解析 | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【10】 | プロテオーム解析結果に対する討論1.MS/MSから得られたデータの解析法2.MS/MSから得られたデータをどう解釈するのか | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【11】 | 飢餓応答に対するシグナル伝達機構の解析1.リン酸化を中心に2.ユビキチン化を中心に | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【12】 | 実験結果に対する討論1.得られたデータから何が言えるのか2.次に行うべき実験は何か | 実験を見学し,また,自分で行うことにより技術を習得する。 | レジメのキーワードを調べる。(90分) |
【13】 | NST見学(1) | NSTを見学する。 | NSTについて調べる。(90分) |
【14】 | NST見学(2) | NSTを見学する。 | NSTで求められる内容について調べる。(90分) |
【15】 | NST見学の結果に対する討論 | NSTを見学する。 | NSTの参加レポートを作成する。(90分) |