徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    人間形成教育学特別研究 Character Development Pedagogy(Special Research)

科目番号12481担当教員名三橋 謙一郎単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次1年
授業概要
 大学院生の研究テーマに直接関係する授業なので、専攻する院生一人ひとりが自らのテーマに沿った内容に取り組めるようにさせていく。各個人のテーマに応じて必要な文献・資料を収集し、それらの情報内容を把握・分析して、そこからの問題点を掘り起こし、その解決に向けての理論的な考え方を構想し、論述できるようにさせていく。これらの基本的内容の習得と共に、主体的な学習態度も身に付けさせる。
到達目標
 ①【知識・理解】テーマに即した情報収集の能力を身に付け、それらの情報内容を理解・分析し手新しい視点を得ることができる。②【関心・意欲】教育への関心を高めると共に、何事に対しても意欲的に取り組む姿勢・態度を身に付ける。③【技能・表現】自分の意見を他者の前でわかりやすく説明できる。④【思考・判断】論文作成までの計画・立案ができるようになり、確かな論文形式の文体が書けるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション講義【予習】シラバスを読んで授業の概要を知る。(1H)
【復習】授業の学びの意義についてノートにまとめる。(1H)
【2】研究計画の立案・検討演習、質議応答【予習】研究計画の立案を検討する。(2H)
【復習】研究計画の立案を確認する。(1H)
【3】研究計画の立案・検討演習、質議応答【予習】研究計画の立案を検討する。(2H)
【復習】研究計画の立案を確認する。(2H)
【4】関連文献の収集・検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】収集した関連文献を確認する。(1H)
【5】関連文献の収集・検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】収集下関連文献を確認する。(1H)
【6】関連文献の収集・検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】収集した関連文献を確認する。(1H)
【7】研究計画の立案・検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】研究計画を確認する。(1H)
【8】研究用具・テスト材料の準備演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】研究用具・テスト材料を確認する。(1H)
【9】研究用具・テスト材料の準備演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】研究用具・テスト材料を確認する。(1H)
【10】予備調査・予備実験の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H)
【11】予備調査・予備実験の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H)
【12】予備調査・予備実験の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H)
【13】予備調査・予備実験の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H)
【14】予備調査・予備実験の結果の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験の結果を確認する。(1H)
【15】予備調査・予備研究の結果の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】予備調査・予備実験の結果を確認する。(1H)
【16】本調査・研究の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H)
【17】本調査・研究の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。
【18】本調査・研究の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H)
【19】本調査・研究の実施演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H)
【20】調査結果・研究結果の分析検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H)
【21】調査結果・研究結果の分析検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H)
【22】調査結果・研究結果の分析検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H)
【23】調査結果・研究結果の分析検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H)
【24】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H)
【25】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H)
【26】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H)
【27】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H)
【28】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H))
【29】執筆論文の検討演習、質議応答【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文を検討する。(1H)
【30】執筆論文の検討及びまとめ講義【予習】関連文献を調べる。(2H)
【復習】執筆論文をまとめる。(2H)
評価方法
レポート(70%)、提出物(20%)、学習態度(10%)
定期試験・随時の試験に対する解答、レポートに対する解説・講評等を学生ポータルサイトの「授業のお知らせ」でフィードバックする。「
教科書
プリント(授業資料)、 【論文執筆に必要な文献は用意したり、あるいは取り寄せることに指導教員として尽力する。】
参考図書
ハンナ・キーパー、吉田成章編『教授学と心理学との対話』渓水社、2016年。
深澤広明・吉田成章編『いま求められる授業づくりの転換』渓水社、2016年。
備考
アンケート作成、授業分析等を有効に活用して頂きたいと思います。
①【オフィスアワー】:月曜日4時限(於:9号館10階三橋研究室)
②【実務経験】:昭和57年~58年 広島大学附属小学校教員