![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12481 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 4単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
大学院生の研究テーマに直接関係する授業なので、専攻する院生一人ひとりが自らのテーマに沿った内容に取り組めるようにさせていく。各個人のテーマに応じて必要な文献・資料を収集し、それらの情報内容を把握・分析して、そこからの問題点を掘り起こし、その解決に向けての理論的な考え方を構想し、論述できるようにさせていく。これらの基本的内容の習得と共に、主体的な学習態度も身に付けさせる。 |
到達目標 |
①【知識・理解】テーマに即した情報収集の能力を身に付け、それらの情報内容を理解・分析し手新しい視点を得ることができる。②【関心・意欲】教育への関心を高めると共に、何事に対しても意欲的に取り組む姿勢・態度を身に付ける。③【技能・表現】自分の意見を他者の前でわかりやすく説明できる。④【思考・判断】論文作成までの計画・立案ができるようになり、確かな論文形式の文体が書けるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義 | 【予習】シラバスを読んで授業の概要を知る。(1H) 【復習】授業の学びの意義についてノートにまとめる。(1H) |
【2】 | 研究計画の立案・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】研究計画の立案を検討する。(2H) 【復習】研究計画の立案を確認する。(1H) |
【3】 | 研究計画の立案・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】研究計画の立案を検討する。(2H) 【復習】研究計画の立案を確認する。(2H) |
【4】 | 関連文献の収集・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】収集した関連文献を確認する。(1H) |
【5】 | 関連文献の収集・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】収集下関連文献を確認する。(1H) |
【6】 | 関連文献の収集・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】収集した関連文献を確認する。(1H) |
【7】 | 研究計画の立案・検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】研究計画を確認する。(1H) |
【8】 | 研究用具・テスト材料の準備 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】研究用具・テスト材料を確認する。(1H) |
【9】 | 研究用具・テスト材料の準備 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】研究用具・テスト材料を確認する。(1H) |
【10】 | 予備調査・予備実験の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H) |
【11】 | 予備調査・予備実験の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H) |
【12】 | 予備調査・予備実験の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H) |
【13】 | 予備調査・予備実験の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験を確認する。(1H) |
【14】 | 予備調査・予備実験の結果の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験の結果を確認する。(1H) |
【15】 | 予備調査・予備研究の結果の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】予備調査・予備実験の結果を確認する。(1H) |
【16】 | 本調査・研究の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H) |
【17】 | 本調査・研究の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。 |
【18】 | 本調査・研究の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H) |
【19】 | 本調査・研究の実施 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】本調査・研究の実施内容を確認する。(1H) |
【20】 | 調査結果・研究結果の分析検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H) |
【21】 | 調査結果・研究結果の分析検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H) |
【22】 | 調査結果・研究結果の分析検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H) |
【23】 | 調査結果・研究結果の分析検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】調査結果・研究結果の分析内容を確認する。(1H) |
【24】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H) |
【25】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H) |
【26】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H) |
【27】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H) |
【28】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H)) |
【29】 | 執筆論文の検討 | 演習、質議応答 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文を検討する。(1H) |
【30】 | 執筆論文の検討及びまとめ | 講義 | 【予習】関連文献を調べる。(2H) 【復習】執筆論文をまとめる。(2H) |
評価方法 |
---|
レポート(70%)、提出物(20%)、学習態度(10%) 定期試験・随時の試験に対する解答、レポートに対する解説・講評等を学生ポータルサイトの「授業のお知らせ」でフィードバックする。「 |
教科書 |
プリント(授業資料)、 【論文執筆に必要な文献は用意したり、あるいは取り寄せることに指導教員として尽力する。】 |
参考図書 |
ハンナ・キーパー、吉田成章編『教授学と心理学との対話』渓水社、2016年。 深澤広明・吉田成章編『いま求められる授業づくりの転換』渓水社、2016年。 |
備考 |
---|
アンケート作成、授業分析等を有効に活用して頂きたいと思います。 ①【オフィスアワー】:月曜日4時限(於:9号館10階三橋研究室) ②【実務経験】:昭和57年~58年 広島大学附属小学校教員 |