授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス | 講義と質疑 | 講義ノートをまとめ,住生活環境に関する既往の研究を探る(2.5h) |
【2】 | 住生活環境における安全(バリアーフリー) | 講義と質疑 | 日常災害と自然災害の実態を調べ住生活環境の安全を脅かす要因を探る(2.5h) |
【3】 | 住生活環境における安全(日常災害と自然災害) | 講義と質疑 | 東日本大審査と阪神淡路大震災の研究(2.5h) |
【4】 | 住生活環境における安全(東日本震災と阪神淡路大震災) | 講義と質疑 | 家庭内事故の種類と因果関係を調べる(2.5h) |
【5】 | 家庭内の事故(廊下) | 講義と質疑 | 危険な廊下を調べる(2.5h) |
【6】 | 家庭内の事故(階段) | 講義と質疑 | 大震災のメカニズムを調べる(2.5h) |
【7】 | 日常災害と自然災害(大震災) | 講義と質疑 | 地震火災からの避難:広域避難所の研究(2.5h) |
【8】 | 日常災害と自然災害(台風・豪雨) | 講義と質疑 | 水や風の自然災害の研究(2.5h) |
【9】 | 日常災害と自然災害(災害の教訓) | 講義と質疑 | ハザードマップについて調べる(2.5h) |
【10】 | 地域防災計画(ハザードマップ) | 講義と質疑 | 避難の手段を調べる(2.5h) |
【11】 | 地域防災計画(避難計画) | 講義と質疑 | 高齢者や身体障害者等の避難弱者をいかに安全迅速に調べる(2.5h) |
【12】 | 住生活環境を守るための方策(避難弱者) | 講義と質疑 | 避難所の計画について調べる(2.5h) |
【13】 | 住生活環境を守るための方策(避難所の計画) | 講義と質疑 | 防災基本法について調べる(2.5h) |
【14】 | 住生活環境を守るための方策(防災対策) | 講義と質疑 | 防災の課題を研究(2.5h) |
【15】 | まとめ | 講義と質疑 | 論文に仕上げる(2.5h) |