徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    臨床心理学特別講義 Advanced Lecture for Clinical Psychology

科目番号12587担当教員名岡林 春雄単位4単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次博士1
授業概要
臨床心理学とは適応(個人適応にしても社会適応にしても)を目指す学問であり、その考え方、歴史的な流れをつかむとともに、実際の心理療法について検討する。
到達目標
(1)知識・理解:臨床心理学の意味をつかみ、その効果、副作用について理解する
(2)関心・意欲:臨床心理学に関心をもち、応用に意欲がもてる
(3)技能・表現:実際に心理療法を行うスキルを身につける
(4)思考・判断:臨床心理学は必ず対象者がいるものなので、その対象者の心理を察しながら、対象者の発達がなされる         のか判断できる思考力を身につける
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】導入  授業の概要の説明講義、ディスカッション今回の授業内容についての復習と次回への予習 (1時間)
【2】臨床心理学の目指すもの講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習)(1時間)
【3】臨床心理学の流れ(1)
20世紀まで
  
講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【4】臨床心理学の流れ(2)
20世紀以降
講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【5】世界の臨床心理学と日本の臨床心理学講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【6】精神分析療法と行動療法はなぜ対立した?講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【7】ゲシュタルト療法、森田療法の意味は?講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【8】個人臨床と社会臨床講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【9】ロボトミーの意味講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【10】イタリア、トリエステの挑戦(バザーリア法)講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【11】臨床心理学にまつわる民間資格と国家資格講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【12】臨床心理学の現在講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【13】認知行動療法講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【14】論理療法(エリス)講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【15】認知療法(ベック)講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【16】ロジューズが伝えたかったこと講義、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【17】臨床心理学・心理療法の実践(1)リスニングスキルとアサーションスキル実践演習(ロールプレイング)学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【18】臨床心理学・心理療法の実践(2)受容・共感的理解実践演習(ロールプレイング)学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【19】臨床心理学・心理療法の実践(3)ラポール実践演習(ロールプレイング)学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【20】実践のフィードバック(1)
――視線の使い方
演習、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【21】実践のフィードバック(2)
――生体信号の同期
演習、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【22】実践のフィードバック(3)
――共感
演習、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【23】若者の心理への対応プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【24】高齢者の心理への対応プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【25】自殺企図者の心理への対応プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【26】テロでのニゴシエーション:臨床心理学の応用プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【27】国際紛争への介入:臨床心理学の応用プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【28】学級でのいじめへの介入:臨床心理学の応用プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【29】ドメスティック・バイオレンスへの介入:臨床心理学の応用プレゼン、ディスカッション学習した内容の復習、アサイメント作成(予習) (1時間)
【30】総括:授業のまとめ講義、ディスカッション総まとめレポートの作成  (2時間)
評価方法
アサイメント(50%)、レポート(40%)、ディスカッション(10%)
講評は、授業(必要にあわせて学生ポータル)で行う。
教科書
アサイメント&プレゼンには数多くの情報が必要になるので、図書館やネットのリソースを指示する
参考図書
丹野(他)臨床心理学 有斐閣
D.クーパー(著)、野口(訳) 反精神医学 岩崎学術出版
伊東・村山(訳)ロジャーズ選集 (下) 誠信書房
備考
Office Hour:  火曜日1講時(研究室 9号館 10F)

Google Classroom クラスコード: lwzhgfm
Meet

実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員/山梨大学