授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:授業の概要の紹介 | 講義 | 学習した内容を復習する。 |
【2】 | 教職科学の使命とタクトの役割:ヘルバルト | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【3】 | 子どもへの「感情移入」とタクト:ケルシェンシュタイナー | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【4】 | 「教育活動の先端」としてのタクト(1):篠原助市 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【5】 | 「教育活動の先端」としてのタクト(2):篠原助市 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【6】 | 最高にして、最低の要求であるタクト(1):前田博 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【7】 | 最高にして、最低の要求であるタクト(2):前田博 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【8】 | 最高にして、最低の要求であるタクト(3):前田博 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【9】 | 指揮者のタクト教師のタクト(1):海後勝雄 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【10】 | 指揮者のタクト教師のタクト(2):海後勝雄 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【11】 | 状況に「開かれる」こととタクト(1):ムート | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【12】 | 状況に「開かれる」こととタクト(2):ムート | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【13】 | 授業展開のタクト(1):斎藤喜博 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【14】 | 授業展開のタクト(2):海後勝雄 | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付した資料をもとに復習する。 |
【15】 | 総括:授業のまとめ | 講義 | 学習した内容を復習する。 |