徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12698 | 担当教員名 | 山崎 暁子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
精神保健に関する現代の課題について取り上げ,それを研究をすることで理解を深めていく。 |
到達目標 |
[知識] 身体的、精神的、社会的にバランスのとれた健康的な状態の重要性を知る。 [態度] 受容・共感的な態度を身につける [技能] 発表スキルを身につける [思考・判断]教養と知識を獲得すること。最低限の知識を習得する。各障害等の特徴を知り,支援を行う上での手掛かりを得ることができるようになる。精神保健に関する現代的問題について,理解を深める。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 精神保健の概念 | アクティブラーニング:内容は講義の中で説明する | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【2】 | 精神保健の歴史 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【3】 | 精神保健と予防精神医学 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【4】 | ライフサイクルにおける精神保健(胎児期・新生児期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【5】 | ライフサイクルにおける精神保健(乳幼児期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【6】 | ライフサイクルにおける精神保健(児童期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【7】 | ライフサイクルにおける精神保健(青年期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【8】 | ライフサイクルにおける精神保健(成人期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【9】 | ライフサイクルにおける精神保健(老年期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【10】 | 生活の場における精神保健(家庭) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【11】 | 生活の場における精神保健(学校) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【12】 | 生活の場における精神保健(職場) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【13】 | 生活の場における精神保健(地域社会) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【14】 | 生活の場における精神保健(地域社会) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【15】 | 精神科医療の現状と課題 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
評価方法 |
---|
小テスト:4割 授業態度と課題:6割 講義中に説明を行う。総合的に評価する。 |
教科書 |
講義の中で説明する。 |
参考図書 |
講義の中で説明する。 |
備考 |
---|
木曜日13時10分ー14時40分 実務経験:徳島文理大学2017年4月から2019年2月まで |