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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54427 | 担当教員名 | 寒川 伊佐男 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 専攻科 |
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授業概要 |
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【授業概要】乳幼児期、児童期の成長発達の特性を理解していくと共に、それぞれの時期に関わる母子関係・家族関係・保育環境の必要性を論述・考察していく。 【到達目標】養護教諭としてまた母親として、こどもの発達心理学的な特性、精神保健的な係わりを理解し、人格の円満な発達のみち筋を体得する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | はじめに。育児が関わる科学的分野の解説。 | ||
【2】 | 乳児期 新生児・・既に相当完成された感覚能力を持って産まれてくること | ||
【3】 | 〃 感覚運動的認知の発達段階の理解 | ||
【4】 | 〃 母子の愛着関係の成立と母子の相互関係 | ||
【5】 | 幼児期 自我の成立と自己主張。自己中心性。 | ||
【6】 | 〃 思考の特性(象徴的思考・直感的思考)。心の理論の成立。 | ||
【7】 | 児童期 小学校低学年の心理的特性。 | ||
【8】 | 〃 小学校高学年の心理的特性。 | ||
【9】 | 思春期・青年期の心理的特性。 | ||
【10】 | 親の養育態度と子どもの性格形成 | ||
【11】 | 成長発達段階に現れる子どもの習慣習癖。(その1、乳幼児期) | ||
【12】 | 〃 (その2、学童期) | ||
【13】 | 〃 (その3、思春期・青年期) | ||
【14】 | 発達に障害がある子どもの理解と指導。 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
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筆記試験 |
教科書 |
プリントを配布 |
参考図書 |
備考 |
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