授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに。育児が関わる科学的分野の解説。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【2】 | 乳児期 新生児・・既に相当完成された感覚能力を持って産まれてくること | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【3】 | 〃 感覚運動的認知の発達段階の理解 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【4】 | 〃 母子の愛着関係の成立と母子の相互関係 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【5】 | 幼児期 自我の成立と自己主張。自己中心性。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【6】 | 〃 思考の特性(象徴的思考・直感的思考)。心の理論の成立。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【7】 | 児童期 小学校低学年の心理的特性。 | 講義(適宜ビデオ使用) | 教育実習中の児童の観察記録 |
【8】 | 〃 小学校高学年の心理的特性。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【9】 | 思春期・青年期の心理的特性。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【10】 | 親の養育態度と子どもの性格形成 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【11】 | 成長発達段階に現れる子どもの習慣習癖。(その1、乳幼児期) | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【12】 | 〃 (その2、学童期) | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【13】 | 〃 (その3、思春期・青年期) | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【14】 | 発達に障害がある子どもの理解と指導。 | 講義(適宜ビデオ使用) | |
【15】 | まとめ | 討議、解説 | |