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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 52759 | 担当教員名 | 武田 紘一 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 子どもの望ましい成長・発達のためには、それぞれの発達過程に応じた多様な経験の積み重ねが大切である。かつて、デュ−イは教育を経験の連続的改造であると捉えて、児童中心、経験中心の立場から「なすことによって学ぶ」教育論を展開し、わが国の教育にも多大の影響を与えてきた。こうしたことから、本授業ではデュ−イ教育学の成立過程を考察しつつ、経験理論の今日的意義を原書にもふれながら論じていく。 |
到達目標 |
【到達目標】 ○デュ−イ教育理論の成立過程の概要を述べることができる。 ○反省的思考と問題解決学習の特性を把握する。 ○生活・経験と子どもの発達関係を説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテ−ション。(授業の展開を中心にして) | ・講義(説明)と質疑応答。 ・資料配付。 | ・デュ−イの著書を調べる。 ・プラグマティズムとは何かを調べる。 ・配付資料の熟読とまとめ。 |
【2】 | デュ−イ教育思想の成立過程(1) | ・講義と演習形式の併用。 ・発表と討議。(個と全体) | ・時代背景と理論の萌芽を整理する。 ・デュ−イの子ども観をまとめる。 ・ |
【3】 | デュ−イ教育思想の成立過程(2) | ・講義と演習形式の併用。 ・発表と討議。(個と全体) | |
【4】 | |||
【5】 |
評価方法 |
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レポ-ト内容、試問、平常点 |
教科書 |
参考図書 |
備考 |
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随時資料配布や文献を紹介する。 |