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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54671 | 担当教員名 | 武田 紘一 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 子どもの望ましい成長・発達のためには、それぞれの発達過程に応じた多様な経験の積み重ねが大切である。かつて、デュ−イは教育を経験の連続的改造であると捉えて、児童中心、経験中心の立場から「なすことによって学ぶ」教育論を展開し、わが国の教育にも多大の影響を与えてきた。こうしたことから、本授業ではデュ−イ教育学の成立過程を考察しつつ、経験理論の今日的意義を原書にもふれながら論じていく |
到達目標 |
【到達目標】 ○デュ−イ教育思想(プラグマティズム)の成立過程について、その概要を指摘できる。 ○経験の意義と反省的思考の特性を把握する。 ○英文内容を理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテ−ション。 | ・講義形式 ・資料配付。 | ・デュ−イの著書を調べる。 ・プラグマティズムの本質を調べる。 ・配付資料の熟読とレジュメの準備。 |
【2】 | デュ−イ教育思想の成立過程(1) | ・講義と演習形式の併用。 ・発表・討議(個と全体) | ・内容のまとめと理解不十分な点などの整理。 ・配付資料の熟読とレジュメの準備。 |
【3】 | デュ−イ教育思想の成立過程(2) | ・講義と演習形式の併用。 ・発表・討議(個と全体) ・資料配付。(英文) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【4】 | 英文講読 Education as a Necessity of Life (1) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【5】 | 英文講読 Education as a Necessity of Life (2) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【6】 | 英文講読 Education as a Necessity of Life (3) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【7】 | 英文講読 Education as a Social Function (1) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【8】 | 英文講読 Education as a Social Function (2) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【9】 | 英文講読 Education as a Social Function (3) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【10】 | 英文講読 Experience and Thinking (1) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【11】 | 英文講読 Experience and Thinking (2) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【12】 | 英文講読 Experience and Thinking (3) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【13】 | 英文講読 Experience and Thinking (4) | ・講義と演習形式の併用。 ・英文内容の発表・討議(個と全体) | ・配付資料(英文)を訳して、概要をレジュメにまとめ、発表できるようにしておく。 ・不明な点、疑問点等を明確にしておく。 |
【14】 | 経験の理論と問題解決学習 | ・講義と演習形式の併用。 | ・反省的思考の内容と問題解決学習の意義をまとめる。 |
【15】 | 総括:英文講読内容の補足と質疑応答。 | ・講義と演習形式の併用。 | ・現代社会の状況把握を前提に、デュ−イから学ぶべきものは何かを考える。 |
評価方法 |
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英文解釈、討論・質疑応答、レポ-トにより総合的に評価します。 |
教科書 |
英文は『Democracy and Education 』より抜粋して配付。 |
参考図書 |
デュ−イの著書を随時紹介。 |
備考 |
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