徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12563 | 担当教員名 | 石井 信子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
子どもの体力低下やからだのおかしさの現状について学び、先行研究を参考にしながらその原因を追究する。 |
到達目標 |
【知識】子どもの健康に関する科学的認識を深める。 【態度】子どもの健康問題に関心を持ち、文献を収集する。 【技能】文献の内容をまとめ、口頭発表することができる。 【思考・判断】健全な子どもを育てる教育のあり方について、具体的な提案ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション:授業概要・方針説明 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】シラバスを確認する(60分) 【復習】授業概要と方針をまとめる(30分) |
【2】 | 子どもの体の発育・発達 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】発育・発達の意味を調べる(90分) 【復習】体の発育・発達の特徴をまとめる(60分) |
【3】 | 子どもの健康度の指標 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】健康度の指標について調べる(90分) 【復習】各指標の特性をまとめる(60分) |
【4】 | 子どもの体力と生活の変化 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】子どもの生活の変化を調べる(90分) 【復習】生活と体力の現状をまとめる(60分) |
【5】 | 子どもの体のおかしさ(学齢期シンドローム) | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】学齢期シンドロームを調べる(90分) 【復習】体のおかしさについてまとめる(60分) |
【6】 | 子どもの生活習慣の問題点 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】生活習慣について調べる(90分) 【復習】生活習慣の問題点をまとめる60分) |
【7】 | 子どもの生活リズム | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】生活リズムについて調べる(90分) 【復習】生活リズムの重要性をまとめる(60分) |
【8】 | 文献講読の方法とテーマの設定 | 講義・演習(ディスカッション) | 【予習】関心のある文献を収集する(90分) 【復習】文献を熟読する(90分) |
【9】 | 文献講読のレジュメ作成について | 講義・演習(レジュメ作成) | 【予習】レジュメについて調べる(90分) 【復習】レジュメ作成の要点をまとめる(60分) |
【10】 | 文献講読(子どもの体を鍛える):発表と質疑応答 | 講義・演習(プレゼンテーションとディスカッション) | 【予習】レジュメを作成する(90分) 【復習】ディスカッションを整理する(60分) |
【11】 | 文献講読(姿勢をつくる):発表と質疑応答 | 講義・演習(プレゼンテーションとディスカッション) | 【予習】レジュメを作成する(90分) 【復習】ディスカッションを整理する(60分) |
【12】 | 文献講読(小児肥満を防ぐ):発表と質疑応答 | 講義・演習(プレゼンテーションとディスカッション) | 【予習】レジュメを作成する(90分) 【復習】ディスカッションを整理する(60分) |
【13】 | 文献講読(家庭での体づくり):発表と質疑応答 | 講義・演習(プレゼンテーションとディスカッション) | 【予習】レジュメを作成する(90分) 【復習】ディスカッションを整理する(60分) |
【14】 | 文献講読(学校での体づくり):発表と質疑応答 | 講義・演習(プレゼンテーションとディスカッション) | 【予習】レジュメを作成する(90分) 【復習】ディスカッションを整理する(60分) |
【15】 | 総括(まとめとレポート作成・提出) | 講義・演習(レポート作成) | 【予習】レポート作成の準備をする(90分) 【復習】全授業のまとめをする(90分) |
評価方法 |
---|
平常点(20%)、発表(30%)、課題提出(50%)状況によって総合的に評価する。 |
教科書 |
特になし |
参考図書 |
参考図書:山路啓司編著『子どものこころとからだを強くする』市村出版 教員推薦図書:村松道一他編著『脳百話』市村出版 |
備考 |
---|
オフィスアワー 月曜日・水曜日5講時 石井研究室(25号館8階) 実務経験なし |