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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12653 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
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授業概要 |
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確かな学力の育成を目指した学習指導について解説する。 実践するための知識と技能を養うために演習を行う。 教育心理の知見に基づき、学力観を発展させる。 |
到達目標 |
①新しい学習指導の考え方や授業方法がわかる。 ➁自らの教育実践に応用する準備ができる。 ➂学修した知識と技能を演習で実演する。 ④自らの学習観を発展させることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 確かな学力を育てる学習指導とは(オリエンテーション) | 講義 質疑応答 グループ討議 発表の準備 まとめ | 教科書内容の概略を理解する(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【2】 | 教育とは何か | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書序章1節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【3】 | 学ぶということ、教えるということ | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書序章2・3節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【4】 | かかわるということ | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書序章4節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【5】 | 教師の多面的役割 | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書序章5節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【6】 | 学習論:知識獲得のメカニズム | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書1章1節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【7】 | 学習論:問題解決のメカニズム | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書1章2節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【8】 | 学習論:表現力のメカニズム | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書1章3節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【9】 | 学習論:学習意欲のメカニズム | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書1章4節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【10】 | 授業観と教えるための知識・技能 | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書2章1節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【11】 | 授業における教師の思考と行動 | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書2章2節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【12】 | 教室における教師と生徒の関係 | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書2章3節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【13】 | 教師の成長過程 | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書2章4節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【14】 | 子どもの発達に応じた授業づくり | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書3章1・2節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
【15】 | 学習集団編成と授業づくり | 講義 発表 グループ討議 演習 まとめ | 教科書3章3節を読み要点をまとめる(1h)。 該当グループは発表の準備をする(1.5h)。 |
評価方法 |
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発表(50%)小論文(50%) 発表に対する解説は講義資料に、小論文に対する解説はグーグルクラスルームに掲載 |
教科書 |
学ぶこと教えること 鹿毛雅治・那須正裕 監修 金子書房 参考資料を配布する |
参考図書 |
グラフィック学校臨床心理学 伊藤美奈子・馬場誠一編著 サイエンス社 |
備考 |
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オフィスアワー 火曜日12時30分~14時30分 松本研究室(9号館4階) クラスコード pm4i3bm 昭和53年~平成12年 和歌山県公立中学校教員 |