![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12702 | 担当教員名 | 河口 雅子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】音楽知識について、指導者の側面から考え、教育現場での今日的問題の検討を通して子どもと音楽について の理解を深める。 |
到達目標 |
【知識・理解】児童の発声法の研究と実践。(変声期の児童への対処の仕方を含む) 【態度・関心・意欲】音楽作品の背景・歴史等を理解する。 【技能・表現】弾き歌いなどの実技表現力を含む音楽指導力を身につける。 【思考・判断】演奏のみならず、幅広い豊かな感性を備えた「音楽人」を目指す。 児童の発声法の研究と実践。(変声期の児童への対処の仕方を含む)【知識・理解】【思考・判断】 音楽作品の背景・歴史等を理解し、演奏のみならず、幅広い豊かな感性を備えた「音楽人」を目指す。 【知識・理解】【関心・意欲・態度】 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 音楽基礎など音楽知識の再考(1) | 講義・演習・ディスカッション | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【2】 | 音楽基礎など音楽知識の再考(2) | 講義・演習・ディスカッション | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【3】 | 子どもの音楽的発達と表現(1) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【4】 | 子どもの音楽的発達と表現(2) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【5】 | 音楽教育現場での現状についての問題を検討(討論) | 講義・演習・デスカッション | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【6】 | 問題点に対する扱い方について | 講義・演習・デスカッション | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【7】 | 子どもと音楽表現(歌唱) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【8】 | 子どもと音楽表現(器楽) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【9】 | 伴奏法を含めた弾き歌いⅠ(実技指導) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【10】 | 伴奏法を含めた弾き歌いⅡ(実技指導) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【11】 | 伴奏法を含めた弾き歌いⅢ(実技指導) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【12】 | 楽器の扱い方(楽器の特徴および奏法) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【13】 | 楽器の扱い方(簡易楽器、電子楽器の奏法) | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【14】 | 音楽づくり指導について | 講義・演習・プレゼンテーション | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
【15】 | まとめと復習と模擬試験 | 講義・演習 | 課された曲を次回までに演奏できるようにする。 与えられたプリントを勉強しておく。(3h) |
評価方法 |
---|
受講態度(30%) レポート(20%) 実技試験(50%) ○定期試験・随時の試験に対する解答、レポートに対する解説は、授業やクラスルームでフィードバックする。 |
教科書 |
「子どもと音楽」 同朋社 他 |
参考図書 |
日本の抒情歌 世界名歌集 |
備考 |
---|
○オフィスアワー <毎週・月曜日 13:30~15:30 河口研究室> ○昭和48年~平成23年 徳島県幼稚園長・小学校長・中学校長 |