![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 21249 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 教育方法の概念、教育方法論の歴史的展開等について理論的に明らかにしていく。その後、現場の授業実践の参観=分析を踏まえて、授業における指導技術の具体的・実践的なあり方について検討を加えていく。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 教育方法の意義と役割 | ||
| 【2】 | 教育方法の展開 | ||
| 【3】 | 教育方法の原理 | ||
| 【4】 | 授業づくりの原則 | ||
| 【5】 | 授業分析の観点 | ||
| 【6】 | 陶冶的側面を中心とした授業分析 | ||
| 【7】 | 訓育的側面を中心とした授業分析 | ||
| 【8】 | 国語科「スーホの白い馬」の授業分析(1) | ||
| 【9】 | 国語科「スーホの白い馬」の授業分析(2) | ||
| 【10】 | 国語科「ごんぎつね」の授業分析(1) | ||
| 【11】 | 国語科「ごんぎつね」の授業分析(2) | ||
| 【12】 | 算数科「面積」の授業分析(1) | ||
| 【13】 | 算数科「面積」の授業分析(2) | ||
| 【14】 | 音楽科「がっきを合わせて」の授業分析(1) | ||
| 【15】 | 音楽科「がっきを合わせて」の授業分析(2) | ||
| 評価方法 |
|---|
| ペーパーテスト |
| 教科書 |
| レジメ |
| 参考図書 |
| 日本教育方法学会編『確かな学力と指導法の探究』図書文化、2004年。(1995円) |
| 備考 |
|---|