徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54233 | 担当教員名 | 石井 信子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】児童の身心の健全な発達には、適切な刺激が必要である。本講義では、児童が自ら進んで運動に親しむ態度や能力を身に付け、体力の向上と生涯体育・スポーツの実践をめざすことができるよう、具体的な体育指導の方法について、文献講読等を通して考察する。【到達目標】日常生活における児童の身体活動の実態を理解し、児童の心身の健全な発達を促すための方策を提案することができる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション:授業概要・方針説明 | ||
【2】 | 児童の体育活動の意義・目的:教育のなかでみる体育授業の特徴 | ||
【3】 | 体育活動の内容:学習指導要領における学習内容 | ||
【4】 | 児童の体育活動の実態:子どもの運動に対する欲求と態度 | ||
【5】 | 文献講読:文献講読の方法とテーマ設定 | ||
【6】 | 文献講読(1):担当者の発表、討論 | ||
【7】 | 文献講読(2): 〃 | ||
【8】 | 文献講読(3): 〃 | ||
【9】 | 文献講読(4): 〃 | ||
【10】 | 文献講読(5): 〃 | ||
【11】 | 児童の体力・運動能力の実態(1):体力・運動能力の実態調査 | ||
【12】 | 児童の体力・運動能力の実態(2):体力・運動能力の実態調査分析 | ||
【13】 | 児童の体力・運動能力の実態(3):実態調査結果について討論 | ||
【14】 | 児童期における体育指導:効果的な体育指導 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
---|
平常点、レポート等を総合的に評価します。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
随時紹介します。 |
備考 |
---|