授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション 算数教育の変遷 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【2】 | 国際学力比較調査や全国学力学習状況調査に見る日本の子どもたちの学力について | 講義と演習 | 学習した内容を復習するとともに現在の算数科教育の課題について考える |
【3】 | 新学習指導要領の特徴:目標と内容構成について | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【4】 | 算数教育の諸問題(1年) | DVD視聴(1年算数科授業)と質疑応答 | 学習した内容を復習するとともに、次時の模擬授業の指導案を作成する |
【5】 | 算数教育の諸問題の改善について(1年) | 模擬授業 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |
【6】 | 算数教育の諸問題(2年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【7】 | 算数教育の諸問題の改善について(2年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |
【8】 | 算数教育の諸問題(3年) | DVD視聴(3年算数科授業)と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【9】 | 算数教育の諸問題の改善について(3年) | 模擬授業 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |
【10】 | 算数教育の諸問題(4年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【11】 | 算数教育の諸問題の改善について(4年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |
【12】 | 算数教育の諸問題(5年) | DVD視聴(5年算数科授業)と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【13】 | 算数教育の諸問題の改善について(5年) | 模擬授業 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |
【14】 | 算数教育の諸問題(6年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習する |
【15】 | 算数教育の諸問題の改善について(6年) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を復習するとともに自分が授業をする場合,どのように工夫するか考える |