授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション、 | 講義形式 | 授業計画の15コマとテキストの章節とがほぼ対応しているので、事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。 |
【2】 | リカレント教育と脱学校論 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【3】 | 学校知を超えること | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【4】 | アンドラゴジー論 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【5】 | アンドラゴジーの方法 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【6】 | 成人の自己概念 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【7】 | 幼小の関連 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【8】 | 発達観と幼児学習 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【9】 | 学校の成立と機能 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【10】 | 幼稚園・小学校教育の問題点 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【11】 | 希望の場としての学校 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【12】 | 学びにまつわる錯覚 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【13】 | 動機づけという発想 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【14】 | 学びの構図 | ディズカッション形式。レジュメ作成者(発表者)はA4・1枚のレジュメ(要約と論点明記 )を配付。司会者は教員が務める。 | 事前学習でテキスト該当箇所のレジュメ作成の担当者は、A4・1枚のレジュメ(要約と論点明記)を用意する。事前学習で他の専攻生は該当箇所の熟読理解。事後学習で授業内容の理解を深化させる。 |
【15】 | まとめ | 講義形式 | 授業内容の理解・再確認と深化を図る。レジュメ等の配付資料のファイリング。 |