徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童心理学特論

科目番号54259担当教員名馬場園 陽一単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
初等教育を中心に確かな学力の育成を目指した学習指導について、教育心理
学の新しい知見や新学習指導要領の学力観を取り入れた講義を行う。授業で
は受講生に調べ学習を課し、発表させる機会も設けるつもりでいる。
到達目標
新しい学習指導の考え方や授業方法を身に着け、自らの教育実践に生かそう
とする自覚を促す。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション (「確かな学力を育てる学習指導」というテーマで
授業を行う)
講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【2】学習指導要領の変遷1(試案から2次までの学力観を中心に)講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【3】学習指導要領の変遷(3次から6次までの学力観を中心に)講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【4】7次(現行)の学習指導要領の特徴(総則を中心に)講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【5】7次(現行)の学習指導要領の特徴(小学校を中心に)講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【6】自ら学ぶ意欲を育てる学習指導講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【7】基礎的・基本的学力を育てる学習指導講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【8】言語活動の充実を図る学習指導講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【9】活用力を育てる学習指導講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【10】学び合う力をつける学習指導講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【11】個性を生かす学習指導システム講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【12】メタ認知能力と学力形成1(メタ認知とは?)講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【13】メタ認知能力と学力形成2(メタ認知能力を育てれば学力は
確実に上がる)
講義・発表・質疑応答予習(次回の課題の調べ学習)
【14】教師の成長(初心者からエキスパートへのみちのり)講義・発表・質疑応答 
【15】教師は授業で勝負するとは(学び続ける教師を目指して)講義・意見交換 
評価方法
小レポート(7割)、授業態度(質問、意見、発表等 3割)
教科書
資料を配布します。
参考図書
必要に応じて紹介します。
備考