![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 61252 | 担当教員名 | 岡山 千賀子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
家庭教育に関する問題を、各省庁機関等の最近の統計・調査資料を基に実態を把握し、そこから「これからの家庭と子ども」について考察する。 |
到達目標 |
特に、家庭教育に求められていることは何かを、課題演習を通じて研究し、より良い教育者の素地を養う。 1.知識(理解)家庭教育の概念を学ぶ。 2.態度(関心・意欲)家庭教育の現状に関心を持ち、 ①少産少子時代の実態 ②勤労と子育ての両立等に意欲を持つ。 3.技能(表現)家庭教育に求められる基本的技能を身に付ける。 4.思考・判断 家庭教育の今日的課題を見出し、教育者として解決しようとする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 家庭教育の基礎概念1 | 講義と演習 | 【予習】家庭教育について下調べをしておく 【復習】家庭教育の概念が分かったか。 |
【2】 | 家庭教育の基礎概念2 | 講義と演習 | 【予習】家庭教育に関するレポート作成 【復習】家庭教育の概念を理解する。 |
【3】 | 家庭教育の現状1 | 講義と演習 | 【予習】家庭教育の現状資料を探しておく 【復習】資料を基に振り返る。 |
【4】 | 家庭教育の現状2 | 講義と演習 | 【予習】家庭教育の現状資料を探しておく 【復習】資料を基に振り返る。 |
【5】 | 家庭教育の課題演習1(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】家庭教育の課題に関して資料を探しておく 【復習】資料を基に振り返る。 |
【6】 | 家庭教育の課題演習2(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】家庭教育の課題に関して資料を探しておく 【復習】資料を基に振り返る。 |
【7】 | 家庭教育に必要な知識 | 講義と演習 | 【予習】家庭教育の知識関して資料を探しておく 【復習】復習ノート作成。 |
【8】 | 家庭教育の実践演習(1) | 講義と演習 | 【予習】家庭教育じ実践できることを探しておく。 【復習】実践で得たことをまとめる。 |
【9】 | 家庭教育の課題演習3(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】テーマを決めてレポート作成1 【復習】発表を基に振り返る。 |
【10】 | 家庭教育の課題演習4(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】テーマを決めてレポート作成2 【復習】発表を基に振り返る。 |
【11】 | 家庭教育の課題演習5(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】テーマを決めてレポート作成3 【復習】発表を基に振り返る。 |
【12】 | 家庭教育の課題演習6(研究発表・討論) | 講義と演習 | 【予習】テーマを決めてレポート作成4 【復習】発表を基に振り返る。 |
【13】 | 家庭教育の実践演習(2) | 講義と演習 | 【予習】家庭教育で実践できることを探しておく 【復習】実践で得たことをまとめる。 |
【14】 | 望ましい家庭教育を目指して | 講義 | 【予習】理想の家庭像を考えておく。 【復習】授業で得たことをまとめる。 |
【15】 | まとめ(家庭教育に思うこと) | 講義と演習・レポート作成 | 【予習】まとめのレポート案を考えてくる。 【復習】まとめレポートを仕上げる。 |
評価方法 |
---|
レポートと発表+平常点 |
教科書 |
「日本子ども資料年鑑」、日本子ども家庭教育研究所、中央出版 ほか 作成資料等 |
参考図書 |
「現代家庭教育概論」、日高幸男、同文書院 切り抜き速報、ニホンミック 他 |
備考 |
---|
(参考図書を使用して、予習・復習をすること。) |