授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ① 受講オリエンテーション:授業概要・方針説明 | 講義・演習 | 授業の概要、進め方などの要点について整理する。 |
【2】 | ② 児童の体育活動の意義・目的:教育のなかでみる体育授業の特徴 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【3】 | ③ 体育活動の内容:学習指導要領における学習 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【4】 | ④ 児童の体育活動の実態:子どもの運動に対する欲求と態度 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【5】 | ⑤ 文献講読:文献講読の方法とテーマ設定 | 講義・演習 | ①文献を選択する。②文献を熟読する。 |
【6】 | ⑥ 文献講読(1):担当者の発表、討論 | 講義・演習 | ①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。 |
【7】 | ⑦ 文献講読(2):担当者の発表、討論 | 講義・演習 | ①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。 |
【8】 | ⑧ 文献講読(3):担当者の発表、討論 | 講義・演習 | ①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。 |
【9】 | ⑨ 文献講読(4):担当者の発表、討論 | 講義・演習 | ①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。 |
【10】 | ⑩文献講読(5):担当者の発表、討論 | 講義・演習 | ①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。 |
【11】 | ⑪児童の体力・運動能力の実態(2):体力・運動能力の文献研究による実態調査の分析 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【12】 | ⑫児童の体力・運動能力の実態(2):体力・運動能力の文献研究による実態調査の分析 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【13】 | ⑬児童の体力・運動能力の実態(3):体力・運動能力の文献研究による実態調査結果について討論 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。 |
【14】 | ⑭児童期における体育指導:効果的な体育指導 | 講義・演習 | ①本時のまとめと補習をする。②レポート提出の準備をする。 |
【15】 | ⑮総括 | 講義・演習 | 本授業で学んだことに関するレポートを提出する。 |