徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童と体育活動

科目番号64261担当教員名金子 憲一単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
児童の身心の健全な発達には、適切な刺激が必要である。本講義では、児童が自ら進んで運動に親しむ態度や能力を身に付け、体力の向上と生涯体育・スポーツの実践をめざすことができるよう、具体的な体育指導の方法について、文献講読等を通して考察する。
到達目標
日常生活における児童の身体活動の実態を理解し、児童の身心の健全な発達を促すための方策を提案することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】① 受講オリエンテーション:授業概要・方針説明講義・演習授業の概要、進め方などの要点について整理する。
【2】② 児童の体育活動の意義・目的:教育のなかでみる体育授業の特徴講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【3】③ 体育活動の内容:学習指導要領における学習講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【4】④ 児童の体育活動の実態:子どもの運動に対する欲求と態度講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【5】⑤ 文献講読:文献講読の方法とテーマ設定講義・演習①文献を選択する。②文献を熟読する。
【6】⑥ 文献講読(1):担当者の発表、討論講義・演習①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。
【7】⑦ 文献講読(2):担当者の発表、討論講義・演習①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。
【8】⑧ 文献講読(3):担当者の発表、討論講義・演習①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。
【9】⑨ 文献講読(4):担当者の発表、討論講義・演習①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。
【10】⑩文献講読(5):担当者の発表、討論講義・演習①発表の感想を提出する。②次時の学習準備をする。
【11】⑪児童の体力・運動能力の実態(2):体力・運動能力の文献研究による実態調査の分析講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【12】⑫児童の体力・運動能力の実態(2):体力・運動能力の文献研究による実態調査の分析講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【13】⑬児童の体力・運動能力の実態(3):体力・運動能力の文献研究による実態調査結果について討論講義・演習①本時のまとめと補習をする。②次時の学習準備をする。
【14】⑭児童期における体育指導:効果的な体育指導講義・演習①本時のまとめと補習をする。②レポート提出の準備をする。
【15】⑮総括講義・演習本授業で学んだことに関するレポートを提出する。
評価方法
平常点、発表内容、レポート等を総合的に評価します。
教科書
なし
参考図書
随時紹介します。
備考
なし