徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12624 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 0単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 研究心理1年 |
---|
授業概要 |
---|
日常生活の心理をどのようにとらえるのか。心理学の新しい考え方(ダイナミカルシステム理論)をもとに、各自の問題意識に合わせて論点を掘り下げる。大学院教育への入り口であるので、新たな視点から、事象をとらえ、心理的対応ができる姿勢を身につける。 |
到達目標 |
1.知識(理解):心理学の基本的な用語・概念を述べることができる 2.態度(関心・意欲):問題を設定し、目的を明確化することができる 3.技能(表現):目的にあわせた方法論の設定の仕方をとらえることができる 4.思考・判断:論理展開をふくめて自分の論点が明確かどうかの確認ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ダイナミカルシステム理論の考え方 | 講義 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【2】 | 用語・概念 | 討論 | 基本的データ処理 (1時間) |
【3】 | 英文講読(1) | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【4】 | 英文講読(2) | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【5】 | 英文講読(3) | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【6】 | 英文講読(4) | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【7】 | 英文講読(5) | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【8】 | 各自の問題意識の提起 | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【9】 | 方法論との合致 | 討論 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【10】 | プチ論文作成 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【11】 | プレゼンテーション(1) | プレゼンテーション | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【12】 | プレゼンテーション(2) | プレゼンテーション | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【13】 | プレゼンテーション(3) | プレゼンテーション | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【14】 | プレゼンテーション(4) | プレゼンテーション | 授業内容のふりかえり (1時間) |
【15】 | 全体のまとめ | 講義 | 授業内容のふりかえり (1時間) |
評価方法 |
---|
レポート(40%)、プレゼンテーション(40%)、英文講読(20%) レポートに対する講評は、授業(必要にあわせて学生ポータル)で行う。 |
教科書 |
「心理学におけるダイナミカルシステム理論」(金子書房)9784760826179 |
参考図書 |
備考 |
---|
オフィスアワー 火曜日1講時 研究室(9号館 10F) Google Classroom クラスコード:k6g523t 実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員/山梨大学 |