徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12660 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 8単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 研究心理2年 |
---|
授業概要 |
---|
心理学の基本的な考え方を確認するとともに、専門性の高いレベルの心理学を追究する。総まとめの段階なので、これまで研究してきたことから、自分の視点での問題提起を行い、データ・事象から考察を行えるようにする。 |
到達目標 |
1.知識(理解):心理学の考え方、用語、人名が知識として身に付き、理解できる 2.態度(関心・意欲):心理学の観点から、自分自身の発達をみることができる 3.技能(表現):心理学の観点から、他者(児童・生徒、保護者を含める)を見ることが出来る 4.思考・判断:心理学理論を使い、自分の問題意識と向き合う |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 心理学理論の全体像 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【2】 | 各自の問題提起 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【3】 | 従来の研究 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【4】 | ポイントの整理(独立変数と従属変数) | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【5】 | 方法論 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【6】 | データ収集 | 演習 | 授業内容のふりかえり |
【7】 | データ分析 | 演習 | 授業内容のふりかえり |
【8】 | 考察 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【9】 | 論理展開の整合性 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【10】 | 俯瞰的視点の導入 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【11】 | 統計を基にしたデータの意味 | 演習 | 授業内容のふりかえり |
【12】 | 線形理論と非線形理論 | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【13】 | 心理学を研究するということ | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【14】 | 科学的研究とは | ディスカッション | 授業内容のふりかえり |
【15】 | 全体のまとめ | ディスカッション | レポートのまとめ |
評価方法 |
---|
レポート(40%)、ディスカッション(40%)、アサイメント(20%) |
教科書 |
「知覚・認知心理学」(金子書房) |
参考図書 |
「心理学におけるダイナミカルシステム理論」(金子書房) |
備考 |
---|
積極的に参加すること オフィスアワー 火曜日1講時 研究室(9号館 10F) 実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員 |