![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12725 | 担当教員名 | 伊藤 泰彦 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
臨床心理学における学習方法の一つである事例検討を通じて,心理的援助・介入についてより理解を深め,ケースを把握する力,面接の流れをつかむ力を付けることの一助にします。一人一人が文献における事例を探して,それを発表し,全員で討議するという形式で行い,相互に見識を深めます。 |
到達目標 |
(知識・理解)心理的援助・介入について基本事項を掘り下げる。 (思考・判断)心理的援助・介入についての思考を深め,考え方の幅を広げる。 (関心・意欲・態度)心理的援助・介入の実際について学ぶ意欲を持ち,実習等において主体的に関与しようとする態度を養う。 (技能・表現)心理的援助・介入についてのポイントを説明できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション・事例研究(事例検討)とは | 講義 | 事例研究について予習する。(1時間) 事例研究の意義について復習する。(1時間) 発表の準備をする。(1時間) |
【2】 | 事例研究の方法 | 講義 | 事例研究の方法について予習する。(1時間) 事例研究の方法について復習する。(1時間) 発表の準備をする。(1時間) |
【3】 | 事例を検討する(1) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【4】 | 事例を検討する(2) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【5】 | 事例を検討する(3) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【6】 | 事例を検討する(4) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【7】 | 事例を検討する(5) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【8】 | 事例を検討する(6) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【9】 | 事例を検討する(7) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【10】 | 事例を検討する(8) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【11】 | 事例を検討する(9) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【12】 | 事例を検討する(10) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【13】 | 事例を検討する(11) | 発表・討議 | 発表の準備をする。(1時間) 発表内容の理解を深める。(2時間) |
【14】 | 発表事例を振り返る | 討議 | これまでの発表内容の理解を深める。(3時間) |
【15】 | まとめ | 討議 | これまでの発表内容の理解を深める。(3時間) |
評価方法 |
---|
発表資料を含む発表内容60%,討論への参加態度40%で評価します。 |
教科書 |
指定しない。 |
参考図書 |
山本力・鶴田和美(編著)「心理臨床家のための『事例研究』の進め方」北大路書房(2001) 藤山直樹・中村留貴子(監)「事例で学ぶアセスメントとマネジメント」岩崎学術出版(2014) 早樫一男(編著)「対人援助職のためのジェノグラム入門」中央法規(2016) 山本力「事例研究の考え方と戦略」創元社(2018) 成田善弘(監)「事例検討会から学ぶ」金剛出版(2018) 津川律子・花内温子(編)「保健医療分野の心理職のための対象別事例集」福村出版(2019) 桑原知子・田中康裕・梅村高太郎(編)「事例研究から学ぶ心理臨床」創元社(2020) |
備考 |
---|
(オフィースアワー)月曜日2時間目(午前10時40分~午後0時10分) 9号館11階研究室 (実務経験)法務省矯正局心理技官として主に少年鑑別所で勤務(心理アセスメント・心理相談活動:昭和61年~令和3年)(クラスコード) |