![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 54081 | 担当教員名 | 牧 裕夫 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| はじめに、学校において心理的援助を必要とする諸問題を概観する。次いで、学校に適用できるカウンセリングの理論と技法を、演習を交えて学習する。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 学校心理臨床の現状と課題(1) | ||
| 【2】 | 学校心理臨床の現状と課題(2) | ||
| 【3】 | 問題行動の理解と援助(1)・・・不登校 | ||
| 【4】 | 問題行動の理解と援助(2)・・・家庭内暴力・引きこもり | ||
| 【5】 | 問題行動の理解と援助(3)・・・いじめ | ||
| 【6】 | 問題行動の理解と援助(4)・・・非行 | ||
| 【7】 | 問題行動の理解と援助(5)・・・発達障害、キレる子 | ||
| 【8】 | 学校カウンセリングの理論 | ||
| 【9】 | 学校カウンセリングの技法(1)・・・来談者中心療法 | ||
| 【10】 | 学校カウンセリングの技法(2)・・・論理療法・認知療法 | ||
| 【11】 | 学校カウンセリングの技法(3)・・・森田療法 | ||
| 【12】 | 学校カウンセリングの技法(4)・・・内観療法 | ||
| 【13】 | 学校カウンセリングの技法(5)・・・解決志向アプローチ | ||
| 【14】 | 学校カウンセリングの技法(6)・・・家族療法 | ||
| 【15】 | 学校カウンセリングの技法(7)・・・構成的グループエンカウンター | ||
| 評価方法 |
|---|
| 平常点とレポートで総合的に評価する。 |
| 教科書 |
| そのつどプリントを配布する。 |
| 参考図書 |
| 特に指定しない。 |
| 備考 |
|---|