徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54081 | 担当教員名 | 生島 博之 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
はじめに、学校において心理的援助を必要とする諸問題を概観する。次いで、学校に適用できるカウンセリングの理論と技法を学習する。 |
到達目標 |
スクールカウンセラー(臨床心理士)として学校現場などで働く場合に必要とされる臨床能力の向上を目的とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 子どもたちと学校不適応問題① 不登校 | 講義、発表、討議 | 予習:テキスト 1−18頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【2】 | 子どもたちと学校不適応問題② いじめ | 同上 | 予習:テキスト 21−42頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【3】 | 通級指導教室における遊戯療法 | 同上 | 予習:テキスト 43−78頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【4】 | 発達障害の理解と支援 | 同上 | 予習:テキスト 83-119,141-159頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【5】 | 発達障害と適応指導教室 | 同上 | 予習:テキスト 123−140頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【6】 | 不登校の分類と訪問面接支援 | 同上 | 予習:テキスト 161−196頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【7】 | 学校における親面接 | 同上 | 予習:テキスト 199−236頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【8】 | 非行と特別支援教育/乱暴 | 同上 | 予習:テキスト 241−279頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【9】 | 映像や絵本から学ぶ特別支援教育 | 同上 | 予習:テキスト 281−300頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【10】 | 保健室登校 | 同上 | 予習:テキスト 301−322頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【11】 | 学校カウンセリングの事例研究Aを読む | 同上 | 予習:発表者は資料を準備しておく 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【12】 | 学校カウンセリングの事例研究Bを読む | 同上 | 予習:発表者は資料を準備しておく 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【13】 | 学校カウンセリングの事例研究Cを読む | 同上 | 予習:発表者は資料を用意しておく 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【14】 | 学校カウンセリングの事例研究Dを読む | 同上 | 予習:発表者は資料を準備しておく 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【15】 | 学校カウンセリングの基本理念 | 同上 | 予習:テキスト 325−342頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
評価方法 |
---|
平常点とレポートで総合的に評価する。 |
教科書 |
生島・長坂(編著) 学校教育臨床入門 愛知教育大学出版会 |
参考図書 |
倉光 修(編) 学校臨床心理学 誠信書房 |
備考 |
---|