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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54105 | 担当教員名 | 中津 達雄 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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【授業概要】学部で習得した人格心理学を基礎として、さらに心理臨床の中心となる精神分析的な人格理論の理解を深める。 |
到達目標 |
【到達目標】心的過程の諸相について、精神分析的理解を中心とした多面的、深層的見方を習得する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 深層心理的人格理論 歴史と定義 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【2】 | 心的構造論 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【3】 | 自我の調整機能(1) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【4】 | 自我の調整機能(2) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【5】 | 防衛機制(1) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【6】 | 防衛機制(2) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【7】 | 局所的退行理論 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【8】 | 自我心理学の発達論(1) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【9】 | 自我心理学の発達論(2) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【10】 | 対象関係の発達 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【11】 | 分離―個体化の発達 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【12】 | 境界的人格構造 | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【13】 | 症状論(1) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【14】 | 症状論(2) | 演習方式 担当者が発表、討議する形式とする。 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
【15】 | まとめ | 講義方式 DVD視聴 | 復習・予習を確実に行う。 担当者はレジメを作成する。 |
評価方法 |
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出席状況 授業態度 発表内容 |
教科書 |
馬場禮子「精神分析的人格理論の基礎」岩崎学術出版社(2008) フロイド「精神分析入門」 |
参考図書 |
備考 |
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