![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54126 | 担当教員名 | 山下 景子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
ロールシャッハ・テストの実施・コーディング・解釈を実習を中心に、心理検査バッテリーによる心理アセスメントを習得する。履修生全員が各1例を実施し、それぞれの事例についてコーディング、解釈を検討していく。 到達目標:ロールシャッハ・テスト(包括システムによる)の実施、コーディング、解釈ができる。他の投映法や質問紙を組み合わせて、総合的な心理アセスメントができる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ロールシャッハテストの実施 | ロールシャッハテストの実施、コーディング、解釈を各自行い、その資料を集団で討議する。 | |
【2】 | 事例演習1・コーディング | ||
【3】 | 事例演習1・解釈 | ||
【4】 | 事例演習2・コーディング | ||
【5】 | 事例演習2・解釈 | ||
【6】 | 事例演習3・コーディング | ||
【7】 | 事例演習3・解釈 | ||
【8】 | 事例演習4・コーディング | ||
【9】 | 事例演習4・解釈 | ||
【10】 | 事例演習5・コーディング | ||
【11】 | 事例演習5・解釈 | ||
【12】 | テストバッテリーと総合解釈 | ||
【13】 | 事例演習6・テストバッテリーによる総合解釈1 | ||
【14】 | 事例演習6・テストバッテリーによる総合解釈2 | ||
【15】 | 心理アセスメントと心理療法:心理検査の臨床的活用 |
評価方法 |
---|
授業へのコミットメント、ロールシャッハテストの実施・コード化・解釈の技能、最終レポート |
教科書 |
『ロールシャッハ・テスト解釈法』高橋ほか著 金剛出版 |
参考図書 |
他のシステムも含めたロールシャッハ関連書物 |
備考 |
---|