授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 発達と障害にかかる諸問題(臨床心理学の視点からどう考えるか) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【2】 | 感覚受容機能の発達と障害(視覚と聴覚の発達と障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【3】 | 意思表出機能の発達と障害(運動機能と肢体不自由、言語の発達と障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【4】 | 認知処理機能の発達と障害1(知的発達と知的障害、学習障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【5】 | 認知処理機能の発達と障害2(学習障害、注意欠陥多動性障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【6】 | 認知処理機能の発達と障害3(注意欠陥多動性障害、自閉症スペクトラム1) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【7】 | 認知処理機能の発達と障害4(自閉症スペクトラム2、大人の発達障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【8】 | 健康障害の心理特性と対応1(病弱・身体虚弱児、重症心身障害児) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【9】 | 健康障害の心理特性と対応2(内部障害者、重症心身障害) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【10】 | 子どもの精神疾患・心身症等(精神保健福祉・学校教育の対応) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【11】 | 感覚統合訓練による支援の概要(療育機関での指導と支援) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【12】 | TEACCHの概念と支援の概要、応用行動分析による支援の理論的概要 | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【13】 | 発達と障害にかかる諸問題 1 (児童虐待、不登校、特別支援教育) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【14】 | 発達と障害にかかる諸問題 2 (インクルーシブ教育システムの概念とICF(ICF-CY)の概要) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |
【15】 | 発達と障害にかかる諸問題 3 (AACの概念とe-ATによる発達およびコミュニケーション支援) | 講義と演習 | 指定図書等による予習と復習 |