授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーションと班分け(A〜E班) | 講義 | グループアプローチに関する基礎知識を予習する。授業後、各班ごとに実践するグループワーク内容を検討する。 |
【2】 | グループアプローチについて | 講義 | 授業計画に関する予習と授業内容の復習。各班ごとにグループワーク内容を検討する。 |
【3】 | 「人生グラフ with コラージュ」を用いたグループワーク体験 | 演習 | 授業計画に関する予習と授業内容の復習。各班ごとにグループワーク内容を検討する。 |
【4】 | 「人生グラフ with コラージュ」を用いたグループワーク研究の紹介 | 講義 | 授業計画に関する予習と授業内容の復習。各班ごとにグループワーク内容を検討する。 |
【5】 | 各班の実施するグループワーク内容の決定 | 講義 | 各班ごとにグループワーク内容を決めておく。 |
【6】 | 精神科デイケアについて | 講義 | 授業計画に関する予習と授業内容の復習。各班ごとにグループワークの準備をする。 |
【7】 | 心理教育グループについて | 講義 | 授業計画に関する予習と授業内容の復習。各班ごとにグループワークの準備をする。 |
【8】 | 受講生によるグループワークの準備 | 受講生による実践の準備 | 各班ごとにグループワークの準備をする。 |
【9】 | 受講生によるグループワーク(A班) | 受講生による実践 | 各班ごとにグループワークの準備やふりかえりをする。 |
【10】 | 受講生によるグループワーク(B班) | 受講生による実践 | 各班ごとにグループワークの準備やふりかえりをする。 |
【11】 | 受講生によるグループワーク(C班) | 受講生による実践 | 各班ごとにグループワークの準備やふりかえりをする。 |
【12】 | 受講生によるグループワーク(D班) | 受講生による実践 | 各班ごとにグループワークの準備やふりかえりをする。 |
【13】 | 受講生によるグループワーク(E班) | 受講生による実践 | 各班ごとにグループワークの準備やふりかえりをする。 |
【14】 | 受講生によるグループワークのまとめ | 討論 | 各班ごとにグループワークのふりかえりをする。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 授業全体の総まとめをする。 |