授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 発達と障害・疾病にかかる諸問題と臨床心理学的サポート(臨床発達心理学の視点から) | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【2】 | 視覚と聴覚の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【3】 | 認知処理機能(知的発達と障害、言語の発達と障害)の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【4】 | 意思表出機能(運動機能と肢体不自由、重症心身障害)の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【5】 | 認知処理機能(学習障害、注意欠陥多動性障害)の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【6】 | 認知処理機能(自閉症スペクトラム)の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【7】 | 健康障害(内部障害、病弱・身体虚弱)の発達と障害にかかわる臨床心理学的サポート | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【8】 | 病気の子どもへの臨床心理学的サポート(小児慢性特定疾患、小児がんなど1) | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【9】 | 病気の子どもへの臨床心理学的サポート(小児慢性特定疾患、小児がんなど2) | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【10】 | 子どもの精神疾患の概要と臨床心理学的サポート(統合失調症、双極性障害、身体表現性障害) | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【11】 | 自閉症スペクトラムへのTEACCHの概念と支援方法の概要 | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【12】 | 自閉症スペクトラムへの応用行動分析による支援の概要 | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【13】 | 自閉症スペクトラムへの感覚統合訓練による支援の概要 | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【14】 | インクルーシブ教育システムの概念およびICF(ICF-CY)の概要 | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |
【15】 | AACの概念とe-ATによる発達およびコミュニケーション支援の概要 | 講義と演習 | 配付資料に基づく予習・復習(90分) |