徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    CGアニメーション CG Animation

科目番号12714担当教員名長濱 太造単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】
3DCGアニメーションは、アニメ、ゲーム、ムービー、さらには学習用教材の映像表現において、欠かすことができない技術である。楽しみながら学んで、アニメーションを見る側から作る側へ立場をシフトしてもらいたい。
到達目標
【到達目標】
知識 3DCGアニメーションの企画、設計、製作方法について理解している
態度 自己の関心や社会的ニーズから適切なテーマを設定することが出来る
技能 ICTを課題解決のために活用できる
思考 テーマに応じた適切な課題解決策を立案できる

ディプロマ・ポリシーにおける【技能・表現】に関連する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】モデリングの基本操作 1 インターフェース講義と演習講義とMayaのインターフェースの復習
60〜120分を目安とする
【2】モデリングの基本操作 2 モデリングの基礎講義と演習モデリングの基礎
60〜120分を目安とする
【3】モデリングの基本操作 3 モデリングの応用講義と演習モデリングの応用
60〜120分を目安とする
【4】オリジナルキャラクターをモデリング1 企画と設計講義と演習オリジナルキャラクターの企画の見直し
60〜120分を目安とする
【5】オリジナルキャラクターをモデリング2 モデリング前編講義と演習Mayaで作るオリジナルキャラクターをデザインする
60〜120分を目安とする
【6】オリジナルキャラクターをモデリング3 モデリング中編講義と演習自由曲面の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【7】オリジナルキャラクターをモデリング3 モデリング後編講義と演習自由曲面の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【8】オリジナルキャラクターをモデリング4 表面材質設定1講義と演習表面材質設定の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【9】オリジナルキャラクターをモデリング4 表面材質設定2講義と演習、発表表面材質設定の使い方の復習
60〜120分を目安とする
【10】3DCGアニメーションの基本1 アニメーションカーブ講義と演習3DCGアニメーション設定の復習
60〜120分を目安とする
【11】3DCGアニメーションの基本2 キーフレームによるアニメーション講義と演習3DCGアニメーション設定の復習
60〜120分を目安とする
【12】各関節にボールジョイントを設定したオリジナル人型ロボット作成講義と演習、発表オリジナル人型ロボット作成
60〜120分を目安とする
【13】オリジナル人型ロボットをなめらかに歩かせる講義と演習3DCGアニメーション作成
60〜120分を目安とする
【14】オリジナルキャラクターをなめらかに歩かせる講義と演習3DCGアニメーション作成
60〜120分を目安とする
【15】オリジナルキャラクターをなめらかに歩かせる+ワンアクション講義と演習、発表3DCGアニメーション作成
60〜120分を目安とする
評価方法
平常点(50%)および授業中に指示する課題の評価および最終作品(50%)を合計する。
教科書
資料を順次配布する。
参考図書
Autodesk Maya トレーニングブック 第4版,著者:イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部,出版社:ボーンデジタル
備考
実務経験なし
オフィスアワー:木曜日14:40-16:10