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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12964 | 担当教員名 | 長濱 太造 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 本学の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)」を構成する授業科目であり、統計学の基本概念を学び、情報・データの分析の方法と解析ソフトの使用方法を身に付ける。普段の生活で目にする身近な具体例を取りあげて演習し、結果を直感的に理解しやすいビジュアルで表現する方法を学ぶ。 1年後期「応用統計学」を履修していることを受講の条件とする。 |
到達目標 |
【到達目標】 知識・理解 数理統計学の基本的な手法について理解している 関心・意欲 様々な統計分析手法を適切に使い分けることが出来る 思考・判断 テーマに応じた適切な課題解決策を立案できる 態度 自己の関心や社会的ニーズから適切なテーマを設定することが出来る 技能・表現 数理統計学を課題解決のために活用できる 実データをもとに、データサイエンスの適切な活用法を身につける ディプロマ・ポリシーにおける【知識・理解】【思考・判断】に関連する |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | データ可視化 可視化目的に応じた図表化 平均、分散、標準偏差、偏差値 | 講義・演習 | 講義の復習 60〜120分を目安とする |
【2】 | 区間推定 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【3】 | 信頼区間 t分布表と自由度 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【4】 | カイ2乗検定(1) 仮説検定、観測度数と期待度数のズレ カイ2乗分布と自由度 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【5】 | カイ2乗検定(2) 実データを用いたカイ2乗検定 | 講義・演習 | 講義の復習と小テストの準備 60〜120分を目安とする |
【6】 | t検定(対応なし)(1) 平均差の信頼区間 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【7】 | t検定(対応なし)(2) 対応なしのt検定演習 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【8】 | t検定(対応あり)(1) 「対応がある」の意味 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【9】 | t検定(対応あり)(2) 実データを用いた対応のあるt検定 | 講義・演習 | 講義の復習と小テストの準備 60〜120分を目安とする |
【10】 | 分散分析(1要因)(1) t検定が使えない理由 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【11】 | 分散分析(1要因)(2) 1要因の分散分析演習 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【12】 | 分散分析(2要因)(1) 要因と水準、交互作用 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【13】 | 分散分析(2要因)(2) 2要因の分散分析演習 可視化目的に応じた図表化 | 講義・演習 | 講義の復習と小テストの準備 60〜120分を目安とする |
【14】 | 徳島県オープンデータポータルサイトの実データを用いた演習 データの収集、加⼯、分割/統合、可視化目的に応じた図表化 | 講義・演習 | 講義の復習と課題レポート 60〜120分を目安とする |
【15】 | 徳島県オープンデータポータルサイトの実データを用いた演習 可視化目的に応じた図表化 独立性の検定 | 講義・演習 | 講義の復習 60〜120分を目安とする |
評価方法 |
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平常点(30%)、課題の評価(30%)および期末試験(40%)を合計する。 課題の評価ポイント及び具体例をGoogleClassroomに掲示する。 |
教科書 |
向後千春,冨永敦子『統計学がわかる』(技術評論社) ,2007年(ISBN-13: 978-4774131900) |
参考図書 |
資料を随時配布する。 |
備考 |
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1年後期「応用統計学」を履修していることを受講の条件とする。 【オフィスアワー】金曜日14:40-16:10 25号館メディアセンター11F 【科目ナンバー】9PMR912L 【実務経験】なし |