徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツA(Health and Sports A)

科目番号13200担当教員名土岡 大介単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
健康で生きがいと人間性に満ちた心身の健全性を意味する「ウエルネス」の実現に向けて,本授業では,各種の運動・スポーツ活動と心身の健康・体力の維持増進との関係性について,スポーツの科学的な背景や魅力を多角的に採り上げ,基礎理論や各種スポーツの実践を通じて自身の体力・健康づくりへの認識を高めると共に,学生・社会生活における運動・スポーツの習慣化・生涯スポーツへの土台づくりとすることを目的としている。
到達目標
◯知識(理解):継続を目的とした各種スポーツの正しい実施方法を身につける。また,スポーツ活動が健康や体力の維持増進に加え,心身のバランスを保ち,社会性を養うための手段となることを理解する。
◯態度(関心・意欲):スポーツ実践に必要なスキルの向上に加え,ゲーム等を行いながら基礎体力づくりや社会性(コミュニケーション能力,挨拶,協力等)を高める。
◯技能(表現):身体の仕組みやその働きについての基礎知識を深め,運動スキルの構造を理解し,自ら練習して高めることができる。
◯思考・判断:目的に合わせたスポーツ活動やトレーニングを継続して実施するための要素を理解し,積極的にスポーツ活動に取り組むための思考と実践力を持つ。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(授業内容・到達目標,健康と体力の定義)種目別グルーピング,目的に合わせたストレッチ・コンディショニングの方法講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)授業の進め方,概要などの要点,健康と体力の定義について理解・整理する(1h)
【2】トレーニング方法の理解と実践:トレーニングセンターの使用について,運動処方の基礎,各種トレーニングマシン,フリーウエイトの取り扱いについて講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングについて内容を理解・整理し,トレーニング機器の扱いについて理解する(1h)
【3】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明,基本の構え・ステップワークの紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【4】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団・連携スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の集団・連携スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【6】初歩の練習ゲームの実施:種目別の戦術紹介,フォーメーションについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【7】初歩の練習ゲームの実施:グループ別のリーグ戦(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目のリーグ戦結果の内容について整理し,練習方法・改善点について考えておく(心身のコンディショニング1h)
【8】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【9】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【10】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【11】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(個人スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(集団スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【14】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)グループワーク,実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(戦術)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【15】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)授業総括,上手なスポーツ・運動との付き合い方,身体調整能力向上のための運動方法講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらうスポーツと健康や体力の維持増進との関係性について内容をまとめ,復習・理解する(1h)
評価方法
授業毎の記録内容・課題提出状況30%,スキルテスト40%,受講態度等30%について総合的に評価する。
レポート等を課す場合,その講評等について,授業のお知らせ,またはグーグルクラスルーム内でフィードバックする。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
特になし
備考
安全に運動のできる服装・屋内用運動シューズ・タオル等を持参し,装飾品を外して出席すること。
オフィスアワー:7号館3階土岡研究室or6号館体育館2階,金曜日16:30-18:00
科目ナンバー:01PE101P
実務経験:
令和3年〜 国立大学法人 徳島大学・教養教育院(非常勤)
平成25年〜 公益財団法人 日本バレーボール協会 指導普及事業本部副主事/公認講師
平成24年〜 国立大学法人 鳴門教育大学・大学院 学校教育研究科(非常勤)
平成22年〜 公益財団法人 日本スポーツ協会 公認指導者資格認定審査員(専門科目)
平成16年〜 徳島文理大学附属幼稚園(非常勤)