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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13301 | 担当教員名 | 儀宝 修 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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これまで学んできた専門的な知識や技能,教職に関する理論や技術を実習校で体験的・総合的に検証することで,教員になるための必要な心構えをつくり,教員として必要な実践的指導力を養うことを目的とする。この実習は教職課程の総仕上げとして位置づけられるので,実習校の教員と本学の教員が連携しながら指導を行う。 |
到達目標 |
1(知識・理解)高等学校教諭の職務及び教育活動について理解する。 2(技能・表現)生徒と積極的にかかわり、意欲と主体性をもって実習に取り組む。 3(思考・判断)専門教科の授業をすることができる。 4(関心・意欲・態度)教師として勤務するための資質と能力を獲得する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | (1)全体ないし個別オリエンテーション・・・・・・・・・・・・・・5時間 ・教育実習計画と心得及び準備すべき内容の指示等 ・実習校の概要と実態の把握,学校の施設設備視察 ・教育実習の具体的な進め方と留意点の指導 (加 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【2】 | (2)講話と事例研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8時間 ・学校長・・・・学校教育と経営方針・教師の資質 ・教 頭・・・・学校運営と教育の課題・家庭地域との連携 ・教務主任・・・・教育課程・日課表・校務分掌と組織・学校行事と意義 ・生徒指導主事・・・・生徒指導の課題・カウンセラー及び事例研究 ・保健主事・・・・健康・安全教育の総括,健康教育の実態と課題 ・養護教諭・・・・学級担任・保健主事との連携,保健室登校等の事例研究 ・人権教育主事・・・・人権教育を中核とした教育の実態と課題 ・担任による指導・・・・担任する生徒の実態と課題・担任事務等 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【3】 | (3)授業参観・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15時間 ・専門教科及び学級活動等の授業参観 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【4】 | (4)授業担当7時間のうち研究授業(2時間)・・・・・・・・7時間 ・専門教科及び学級担任としての授業実践 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【5】 | (5)放課後の研究指導・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10時間 ・生徒指導・カウンセリング・補習学習への参加 ・部活動・各種委員会活動等の指導助言 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【6】 | (6)学級経営への参加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10時間 ・ホームルーム指導の体験と実践,清掃等の指導助言 ・学級事務,担任補佐としての個人面談・コミュニケーション等 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【7】 | (7)校内研修会及び授業研修会への参加・・・・・・・・・・・・5時間 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【8】 | (8)研 修・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5時間 ・授業準備,教材研究,学習指導計画案の作成,資料作成 ・課題研究,授業評価と自己評価 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【9】 | (9)学校の全般的な教育活動に対する実態把握と参加体験・・・・・・・・・10時間 ・生徒の登下校の状況・学校生活全般・職員会・集会・学校行事・PTA活動・ボランティア活動への参 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
【10】 | (10)教育実習日誌の整理,実習のまとめと反省・・・・・・・5時間 | 講義、実習 | 予習:翌日の授業準備、教材研究等(1h) 復習:日誌の記録、活動の振り返り等(1h) |
評価方法 |
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教育実習日誌(10%)・勤務状況、実習校での教育実習評価(90%)を総合して評価する。 |
教科書 |
事前事後指導等で使用したもの |
参考図書 |
文部科学省「高等学校学習指導要領」 |
備考 |
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〔実務経験〕昭和62年4月~令和4年3月 徳島県県立高等学校教員、徳島県教育委員会職員 |