徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13351 | 担当教員名 | 山城 新吾 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 本学の建学精神と歴史、および大学の意味や意義についての講話、将来の進路やキャリアガイダンスについての講演、学習活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについて講義や演習を行う。 |
到達目標 |
【到達目標】 (1) 知識(理解) 本学の歴史と「建学の精神」を深く理解し、説明することができる。 (2) 関心(意欲・態度) 卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での勉学・研究活動に取り組むことができるようになる。 (3) 技能(表現):基礎的な学習技術(スタディ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができるようになる。 (4) 思考(判断):本学の学生としてのアイデンティティー、連帯感をもち、日標を持って豊かな学生生活送ることができるようになる。またキャリアガイダンスを通じ、進路について適切に行動することが出来る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 【4月8日 全学部共通講座】 「徳島文理大学の建学精神と歴史」(村崎正人 理事長) | 講演 むらさきホール | 講演内容の記録・提出(1h) |
【2】 | 【4月15日 全学部共通講座】 「なぜ大学で学ぶのか」(田村禎通 学長) | 講演 むらさきホール | 講演内容の記録・提出(1h) |
【3】 | 【4月15日 学部学科別スタディスキルズ】 学部長講話 学習ポートフォリオについて(1) | 講義・実習 | 講義内容を記録して提出 学習ポートフォリオへの記入・提出(1.5h) |
【4】 | 【4月22日 全学部共通講座】 共生社会の担い手として (総合政策学部 青野 透 学部長) | 講演 むらさきホール | 講演内容の記録・提出(1h) |
【5】 | 【4月22日 地域学】 遍路ウォークについて事前研修 | 講義 | 講演内容の記録・提出(1h) |
【6】 | 【4月24日 地域学】 遍路ウォーク | 見学・実習 | 遍路ウォークに関する記録提出(1h) |
【7】 | 【5月6日 全学部共通講座】 キャリアガイダンス 進路を見つめて (就職支援部) | 講演 むらさきホール | 講演内容の記録・提出(1h) |
【8】 | 【5月13日 学部学科別スタディスキルズ】 メディアデザイン学科における効果的な就職活動について ベーシックウィングを使用した学習の進め方について | 講義 | 講義内容を記録して提出 ベーシックウィングを使用した学習(1.5h) |
【9】 | 【5月20日 地域学】 地域貢献の取り組み発表会 | 講演 むらさきホール | 講義内容を記録して提出(1h) |
【10】 | 【5月27日 地域学】 遍路ウォークを終えて発表会 | 講演 むらさきホール | 講義内容を記録して提出(1h) |
【11】 | 【6月3日 学部学科別スタディスキルズ】 レポートの書き方(1)何をどのように記述する必要があるのか | 講義 | 調査およびレポートの提出(1.5h) |
【12】 | 【6月10日 学部学科別スタディスキルズ】 レポートの書き方(2)調査結果の記述方法・添削 | 講義 | 調査およびレポートの提出(1.5h) |
【13】 | 【6月17日 学部学科別スタディスキルズ】 図書館の書籍の探し方(1)検索結果と実際の棚との関係 レポートの書き方(3)他の調査との比較 | 講義 | 調査およびレポートの提出(1.5h) |
【14】 | 【6月24日 学部学科別スタディスキルズ】 レポートの書き方(4)引用の方法 | 講義 | 調査およびレポートの提出(1.5h) |
【15】 | 【6月未定 地域学】 徳島県政について(仮) (徳島県知事) | 講演 むらさきホール | 講演内容の記録・提出(1h) |
【16】 | 【7月1日 学部学科別スタディスキルズ】 レポートの書き方(5)提出された課題への講評・添削 | 講義 | 調査およびレポートの提出(1.5h) |
【17】 | 【7月8日 学部学科別スタディスキルズ】 図書館での情報の探し方(2)様々な図書館の利用と検索方法 学習ポートフォリオについて(2) | 講義 | 講義内容を記録して提出 学習ポートフォリオへの記入・提出(1.5h) |
【18】 | 【7月15日 学部学科別スタディスキルズ】 就職試験対策とインターンシップの重要性について | 講義 | 講義内容を記録して提出(1h) |
【19】 | 【9月24日 全学部共通講座】 音楽演奏会事前指導 〜音楽演奏を楽しむために〜 (音楽学部) | 講演 むらさきホール | 講義内容を記録して提出(1h) |
【20】 | 【未定 全学部共通講座】 徳島文理大学で開催される定期演奏会等・演奏会を聴いて (音楽学部) | 演奏拝聴 むらさきホール | 講演・演奏内容の記録・提出(1h) |
【21】 | 【1月未定 学部学科別スタディスキルズ】 第2回日本語診断テスト | 試験 | 試験対策(1.5h) |
評価方法 |
---|
平常点(40%)および授業中に指定された課題の提出(60%) |
教科書 |
指定しない。 |
参考図書 |
「知へのステップ−大学生からのスタディ・スキルズ 第4版」学習技術研究会著 くろしお出版(2015年) |
備考 |
---|
開講時期は前期とされているが、上記の通り一部後期期間中の授業が含まれる。 そのため、前期末での成績評価は「保留」となり、後期分終了時に成績が確定するので注意。 また、基本的に木曜4時間目の実施だが、一部の日は木曜4,5時間目の実施となる。 未定回の日時は決まり次第別途案内する。 遍路ウォークは新入生セミナーとあわせて4月24日(土)の朝〜夕方となる。詳細は別途案内する。 授業時間外での作業が必要である。 授業時間外学習に記載された時間はあくまでも目安であり、受講者の知識・技術・経験等によって大きく変化する。 なお、授業の内容順・日程は変更される可能性があり、その場合は授業中または学生ポータルサイトで連絡する。 学生が対面授業を受講できない場合に限り遠隔講義を実施する。 【科目ナンバー】01BS101L 【オフィスアワー】水曜日5時間目 25号館11F・山城研究室 【実務経験】なし |