![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 54566 | 担当教員名 | 長濱 太造 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 【授業概要】3DCGアニメーションは、アニメ、ゲーム、ムービー、さらには学習用教材の映像表現において、欠かすことができない技術である。楽しみながら学んで、アニメーションを見る側から作る側へ立場をシフトしてもらいたい。 【到達目標3DCGの基礎概念を理解し、簡単な3DCGアニメーションの企画、設計、製作方法を身に付ける。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | モデリングの基本操作 1 | ||
| 【2】 | モデリングの基本操作 2 | ||
| 【3】 | 自由曲面の仕組みと使いこなし 1 | ||
| 【4】 | 自由曲面の仕組みと使いこなし 2 | ||
| 【5】 | 自由曲面の仕組みと使いこなし 3 | ||
| 【6】 | 質感設定の基本と実践 1 | ||
| 【7】 | 質感設定の基本と実践 2 | ||
| 【8】 | ライティング&カメラの基本と実践 1 | ||
| 【9】 | ライティング&カメラの基本と実践 2 | ||
| 【10】 | レンダリングの基本と実践 1 | ||
| 【11】 | レンダリングの基本と実践 2 | ||
| 【12】 | 3DCGアニメーションの基本 1 | ||
| 【13】 | 3DCGアニメーションの基本 2 | ||
| 【14】 | オリジナル3DCGアニメーションの作成 1 | ||
| 【15】 | オリジナル3DCGアニメーションの作成 2 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 平常点、課題提出状況による。 |
| 教科書 |
| Shade9ガイドブック (BNN) |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|