徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54684 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年他 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】概論分野として、感情、欲求、知覚、学習や記憶、認知など人間の行動・心理的理解を中心に述べ,加え て、心理療法など援助的理論なども取りあげる。また、発達理論や人格理論を学ぶ中で、人間理解を考える。 【到達目標】下記授業計画が人間理解にどうして重要なのかを具体的に示し理解を深めていく。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 基礎心理学について、心理学の領域、なぜ心理学を学ぶのか、 | 主として講義 | |
【2】 | 知覚と認知の心理(外界をどのように知るのか、知覚の特性) | ||
【3】 | 感情と情緒の心理(感情の重要性) | ||
【4】 | 欲求と動機の心理(生理的・心理的欲求、フラストレーション) | ||
【5】 | 学習と記憶の心理(古典的学習、オペラント学習、観察学習) | ||
【6】 | 同 (記憶のプロセス、記憶のシステム) | ||
【7】 | 性格と臨床の心理(性格とは、類型論と特性論) | ||
【8】 | 同 (Y-G性格検査から自己を理解する) | ||
【9】 | 同 (代表的な心理療法1) | ||
【10】 | 無意識と深層の心理(フロイト、アドラーとユングについて) | ||
【11】 | 発達の概念と主要な理論 ・誕生から青年期まで、成人期以降 | ||
【12】 | 障害の心理的理解 ・発達障害の概念と心理的援助 | ||
【13】 | 自己と対人の心理の理解 ・自己評価と対人行動や自己開示や好意 | ||
【14】 | 社会と組織の心理の理解1 ・援助の心理と行動 | ||
【15】 | 同 2 ・リーダーシップ論、攻撃的行動や同調行動 |
評価方法 |
---|
試験、レポート、平常点 |
教科書 |
イラストレート心理学入門第2版 斉藤勇著 誠信書房@1500 |
参考図書 |
備考 |
---|