徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    マーケティング論

科目番号54706担当教員名鍛冶 博之単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
私たちは日々、商品(サービスを含む)を購入して生活を充実させています。一方企業は自らが製造販売した商品が私たちの目に届いて購入してもらえるように様々な「仕掛け」をしてきます。マーケティングとはまさにその「仕掛け」を生み出す強力な手段といえます。この講義では、マーケティングに関する基本的なテーマを重点的に取り上げ、マーケティングに関する基礎知識を習得することを目的とします。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】マーケティングとは講義を中心に進めます 
【2】マーケティングの策定①  
【3】マーケティングの策定②  
【4】製品戦略①  
【5】製品戦略②  
【6】価格戦略①  
【7】価格戦略②  
【8】流通戦略①  
【9】流通戦略②  
【10】プロモーション戦略①  
【11】プロモーション戦略②  
【12】サービス・マーケティング①  
【13】サービス・マーケティング②  
【14】ソーシャル・マーケティング  
【15】講義のまとめと補足  
評価方法
平常点、小テスト、レポート、期末試験を総合的に判断します
教科書
使用しません
参考図書
講義中に紹介します
備考
板書中心に進めますので、自筆ノートを作成するように心がけてください