徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    メディア教育論

科目番号54814担当教員名山城 新吾単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】
 教育は古くより、印刷、視聴覚、情報通信技術など、メディアの発展による恩恵と影響を受けてきた。また、人間の学ぶという営みは心理学・社会学などとも大きく関連し、最近では情報通信メディアの発達により、社会や集団といった関係性の中で学びの持つ意味が再考されるようになってきた。これにはメディア・リテラシーの考え方も含まれる。さらに社会教育施設や企業内教育・生涯学習など、「学び」は学校の中にとどまらず、あらゆる場面において必須のものとなっている。
本「メディア教育論」では学びの場におけるメディア利用について、その歴史や現状、主な特長や問題点について整理を行う。
到達目標
【到達目標】
(1)「学び」をとりまく心理学や社会学などの知見について理解する
(2)教室の中で学習や指導を支援する様々なメディアについて理解する
(3)メディア・リテラシーの概念とその歴史について理解する
(4)eラーニングや遠隔教育といった、新しいスタイルの学びについて理解する
(5)社会教育施設や企業内教育・生涯学習など学校の外におけるメディアを利用した学びについて理解する
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】学びを支える諸理論(1)
行動主義ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【2】学びを支える諸理論(2)
行動主義ベース
認知心理学ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【3】学びを支える諸理論(3)
認知心理学ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【4】学びを支える諸理論(4)
認知心理学ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【5】学びを支える諸理論(5)
状況論・社会的構成主義ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【6】学びを支える諸理論(6)
状況論・社会的構成主義ベース
講義オリジナルプリント
参考図書(1)13〜20ページ
【7】学びの場におけるメディア(1)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【8】学びの場におけるメディア(2)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【9】学びの場におけるメディア(3)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【10】メディア・リテラシー(1)講義講義内容の復習
参考図書(2)16〜25ページ
参考図書(3)95〜190ページ
【11】メディア・リテラシー(2)講義講義内容の復習
参考図書(2)16〜25ページ
参考図書(3)95〜190ページ
【12】学びを支える新しいメディア/電子教科書(1)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【13】学びを支える新しいメディア/電子教科書(2)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【14】学びを支える新しいメディア/電子教科書(3)講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
【15】まとめ講義講義内容の復習
Web上の資料紹介
評価方法
平常点(40点)および授業中に指示する課題の評価と最終レポート(60点)を合計する。
教科書
オリジナルテキストを配布
参考図書
(1)中原淳編著「企業内人材育成入門」ダイヤモンド社(2006年) ISBN4-478-44055-7
(2)鈴木みどり編「新版 メディア・リテラシー 入門編」リベルタ出版(2004年) ISBN4-947637-59-5
(3)水越伸「メディア・ビオトープ〜メディアの生態系をデザインする」紀伊国屋書店(2005年) ISBN4-314-00977-2
備考
課題遂行のため、授業時間外での作業が必要となる場合がある。