徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 74814 | 担当教員名 | 山城 新吾 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 教育は古くより、印刷、視聴覚、情報通信技術など、メディアの発展による恩恵と影響を受けてきた。また、人間の学ぶという営みは心理学・社会学などとも大きく関連し、最近では情報通信メディアの発達により、社会や集団といった関係性の中で学びの持つ意味が再考されるようになってきた。これにはメディア・リテラシーの考え方も含まれる。さらに社会教育施設や企業内教育・生涯学習など、「学び」は学校の中にとどまらず、あらゆる場面において必須のものとなっている。 本「メディア教育論」では学びの場におけるメディア利用について、その歴史や現状、主な特長や問題点について整理を行う。 |
到達目標 |
【到達目標】 (1)「学び」をとりまく心理学や社会学などの知見について理解する (2)教室の中で学習や指導を支援する様々なメディアについて理解する (3)メディア・リテラシーの概念とその歴史について理解する (4)eラーニングや遠隔教育といった、新しいスタイルの学びについて理解する (5)社会教育施設や企業内教育・生涯学習など学校の外におけるメディアを利用した学びについて理解する |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 学びを支える諸理論(1) 行動主義ベース 条件付け | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【2】 | 学びを支える諸理論(2) 行動主義ベース 具体的な行動の形成 認知心理学ベース | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【3】 | 学びを支える諸理論(3) 認知心理学ベース 記憶 スキーマの形成 | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【4】 | 学びを支える諸理論(4) 認知心理学ベース 認知モデル | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【5】 | 学びを支える諸理論(5) 状況論・社会的構成主義ベース 状況の力と学習 | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【6】 | 学びを支える諸理論(6) 状況論・社会的構成主義ベース 社会的集団と役割・責任 | 講義 | オリジナルプリント 参考図書(1)13〜20ページ |
【7】 | 学びの場におけるメディア(1) 様々な教材 | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【8】 | 学びの場におけるメディア(2) 指導者のツールと学習者のツール | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【9】 | 学びの場におけるメディア(3) 電子文房具としてのメディア | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【10】 | メディア・リテラシー(1) 古典的メディアリテラシー | 講義 | 講義内容の復習 参考図書(2)16〜25ページ 参考図書(3)95〜190ページ |
【11】 | メディア・リテラシー(2) ネット社会と情報発信 | 講義 | 講義内容の復習 参考図書(2)16〜25ページ 参考図書(3)95〜190ページ |
【12】 | 学びを支える新しいメディア ユビキタス・ラーニング | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【13】 | 学びを支える新しいメディア 電子教科書 | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【14】 | 学びを支える新しいメディア 教室の外へ 社会教育 ミュージアム | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
【15】 | 社会教育 社会人教育・生涯教育 まとめ | 講義 | 講義内容の復習 Web上の資料紹介 |
評価方法 |
---|
平常点(40点)および授業中に指示する課題の評価と最終レポート(60点)を合計する。 |
教科書 |
オリジナルテキストを配布 |
参考図書 |
(1)中原淳編著「企業内人材育成入門」ダイヤモンド社(2006年) ISBN4-478-44055-7 (2)鈴木みどり編「新版 メディア・リテラシー 入門編」リベルタ出版(2004年) ISBN4-947637-59-5 (3)水越伸「メディア・ビオトープ〜メディアの生態系をデザインする」紀伊国屋書店(2005年) ISBN4-314-00977-2 |
備考 |
---|
後期第3クォーターで実施する。 課題遂行のため、授業時間外での作業が必要となる場合がある。 |