徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 74894 | 担当教員名 | 溝口 隆一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
19世紀後半に活動した哲学者フリードリッヒ・ニーチェによると、現在、私たちは、今まで「正しい」とされてきたことに正当性や説得力を与えてきた諸々の根拠(理由)が廃棄され、そうした根拠と関係のない「仮象の世界」に生きています。本講義では、こうしたニーチェの現状認識を出発点にして、私たちの生きる世界とは、そしてそこに生きる自己とはどのようなものなのかを、さまざまな哲学者の意見を参考にしながら考えていきます。 |
到達目標 |
哲学的な世界理解・自己理解の方法に習熟し、自分の人生の主人公として生きていけるようになること。 項目別には、以下のことができるようになることが目標です。 知識(理解):さまざまな考え方を知る。 態度(関心・意欲):自分とは異なる考え方に興味をもち、自分の考え方の特徴を知る。 技能(表現):他者の理解に立ったうえで、自分の考えを表現する。 思考・判断:正確な他者理解・自己理解を目指して考える。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 哲学的な思考方法の特徴を知る。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 予め哲学者の有名な言葉を一つ調べておくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」(講義中に説明します)。 |
【2】 | 神話から哲学への歴史的転換を理解する。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【3】 | 古代哲学を古代科学との関係で理解する。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【4】 | 古代哲学のつづき。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【5】 | 哲学と宗教との関係を理解する。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【6】 | 近代哲学を近代科学との関係で理解する。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【7】 | 近代哲学のつづき。 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【8】 | テキストからのテーマ学修(1) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【9】 | テキストからのテーマ学修(2) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【10】 | テキストからのテーマ学修(3) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【11】 | テキストからのテーマ学修(4) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【12】 | テキストからのテーマ学修(5) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【13】 | テキストからのテーマ学修(6) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【14】 | テキストからのテーマ学修(7) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
【15】 | テキストからのテーマ学修(8) | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 Eラーニング「ベーシックウィング」。 |
評価方法 |
---|
テキストに書き込んだ作業の成果と提出物(90%)、学期末レポート(10%)。(ただし、受講者の受講態度次第では、客観テストを追加し、それを単位認定の基本的な要件とすることがある。) |
教科書 |
『ニーチェ+』(ふくろう出版)。 |
参考図書 |
『ニーチェb』(ふくろう出版)。 『ニーチェl』(ふくろう出版) 『現代哲学の真理論』(世界思想社)。 |
備考 |
---|
溝口先生担当の「哲学A」はどのクラスも講義内容は同じです。 学生の学修状況を踏まえて、予定の講義の内容が前後したり、割愛・付加されることがあります。 |