授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス ・授業の進め方 ・授業の概要
| 講義,質疑応答,グループ討議 | 授業のねらいと目標をふまえ,次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【2】 | 近代・現代の文学の世界から(1) 芥川龍之介(『蜘蛛の糸』は名作か。) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【3】 | 近代・現代の文学の世界から(2) 夏目漱石(『坊っちゃん』の面白さ。) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【4】 | 近代・現代の文学の世界から(3) 森 鴎外(『高瀬舟』にみる善と悪。) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【5】 | 近代・現代の文学の世界から(4) 太宰 治(『走れメロス』の友情。) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【6】 | 近代・現代の文学の世界から(5) 安岡章太郎(『サーカスの馬』の人間像。) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【7】 | 古典文学の世界から(1) 吉田兼好(『徒然草』ものの見方と考え方) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【8】 | 古典文学の世界から(2) 清少納言(『枕草子』ものの見方と考え方) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【9】 | 詩の世界から(1) 吉野 弘(『夕焼け』『奈々子に』描かれた人間像) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【10】 | 児童文学の世界から(1) 新美南吉(『ごんぎつね』共感と自己犠牲) | 講義,演習,グループ討議 | 次時の作品を読んで感想をまとめておく。 |
【11】 | 児童文学の世界から(2) 宮沢賢治(『注文の多い料理店』物語の面白さ) | 講義,演習,グループ討議 | 朗読する作品を選び,練習しておく。 |
【12】 | 朗読会をしよう(1) 選んだ作品の朗読と鑑賞文の発表 | 講義,演習,朗読,発表 | 鑑賞文のまとめをしておく。 |
【13】 | 朗読会をしよう(2) 選んだ作品の朗読と鑑賞文の発表 | 講義,演習,朗読,発表 | 鑑賞文のまとめをしておく。 |
【14】 | 文学レポートづくり(1) | 講義,演習,個人作業 | 文学レポートの題材を集めておく。 |
【15】 | 文学レポートづくり(2) | 講義,発表,個人作業 | 「私の文学体験」「文学の楽しみ」についての文学レポートを完成させる。 |