授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ビッグバンbig bangに始まる宇宙の進化、物質から銀河系の誕生までを解説する。 | | |
【2】 | 地球の誕生、原始地球でのアミノ酸の生成、Millerの実験と化学進化について解説する。 | | |
【3】 | コアセルベートとOparinの生命の起源説を解説し、生命とは何かの定義について考察する。 | | |
【4】 | 原始生命の進化、地球を食べる細胞、太陽を食べる細胞の出現について解説する。 | | |
【5】 | アーキア、バクテリア、ユーカリアとウィルスの比較、地質時代から現代までの生物界の変遷について解説する。 | | |
【6】 | 生体を構成する化合物、タンパク質と核酸(DNA・RNA)について解説する。 | | |
【7】 | DNA・RNAと遺伝情報の発現の仕組みを解説する。 | | |
【8】 | 遺伝子工学について解説し、クローン(クローン羊とテロメア、ヒトクローン)について考察する。 | | |
【9】 | 細胞融合、ポマト・オレタチ、ハクランについて解説し、遺伝子組み換えの問題点を考察する。 | | |
【10】 | ヒトの遺伝と遺伝子、ヒトゲノム解析について解説する。 | | |
【11】 | ES細胞・IPS細胞・生体幹細胞について解説し、生体医療への応用について考察する。 | | |
【12】 | 体外受精、不妊治療、代理母について解説し、生命の連続性について考察する。 | | |
【13】 | 免疫の仕組み、ワクチンと抗体について解説し,鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの現状を考察する。 | | |
【14】 | 環境ホルモン,Dioxin、フロン、生物濃縮について解説する。 | | |
【15】 | 地球温暖化、水と紫外線の問題について解説し、自然保護について考察する。 | | |