授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 景観論序説:景観とは何か,景観法,歴史的景観 | 講義と質疑 | 景観法の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【2】 | 景観法制定の背景:景観法の目的と理念,自然環境と人工環境の景観を比較する,都市計画における景観とアメニティ | 講義と質疑 | 景観に関する諸法の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【3】 | スケッチマップ:あなたの原風景をスケッチする | 講義と質疑 | スケッチの整理(2.5h) |
【4】 | 都市のイメージ:ケビン・リンチ「都市のイメージ」,まちのわかりやすさ,レジビリティ(legibility) | 講義と質疑 | 都市のイメージの復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【5】 | 文学における景観:奥野健男「文学における原風景」,漢詩と自然描写,近代ヨーロッパ文学と自然描写 | 講義と質疑 | 原風景の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【6】 | 松尾芭蕉「おくの細道」(1):DVD「おくの細道」 | 講義と質疑 | 松尾芭蕉の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【7】 | 松尾芭蕉「おくの細道」(2):俳句がめざしたところ,不易流行 | 講義と質疑 | おくの細道の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【8】 | 絵画による風景の表現:日本編,葛飾北斎,歌川広重 | 講義と質疑 | 風景版画の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【9】 | 絵画による風景の表現:西欧編,ブリューゲル,ライスダール | 講義と質疑 | オランダの風景画の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【10】 | 風景のだまし絵:エッシャー,マグリット | 講義と質疑 | だまし絵や錯覚表現の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【11】 | 産業革命と都市デザイン:19世紀の二つの都市計画,バルセロナ,パリ | 講義と質疑 | 19世紀の都市景観計画の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【12】 | 産業革命と都市デザイン:パリ大改造計画 | 講義と質疑 | パリ大改造計画の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【13】 | 我が国の景観論争:風致地区(鎌倉),古都(京都),うだつの町(美馬市脇町),今井町(奈良県橿原市),伝統的建造物保存地区 | 講義と質疑 | 風致地区の景観論争の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【14】 | 我が国の景観論争:大阪市中之島地区の景観論争,京都タワー建設の景観論争 | 講義と質疑 | 都市の景観論争の復習と講義ノートの整理(2.5h) |
【15】 | これからの都市景観のあるべき姿 | 講義と質疑 | 科目の理解を完成させる(2.5h) |