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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10286 | 担当教員名 | 水島 かな江 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 生活のなかで重要な位置を占める「消費」は人間行動のひとつであるが、現代の「消費」は、単にモノの機能を消費するだけでなく、消費のありかたが人間関係に対しても意味を持つ「消費社会」である。授業前半では、この「消費社会」の持つ意味を知るとともに、そこで発生する消費者問題について考える。また、後半では、主に食品分野における消費と流通の変化を取り上げ、現代社会における消費生活のあり方を考える |
到達目標 |
・現代社会における消費者問題発生のメカニズムを知る ・消費者の権利を説明できる ・消費者保護のための政策を知り、さまざまな消費者問題を考えることができる。 ・食品の消費形態や流通による食生活の変化を知り、これからの消費生活を考えることが出来る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテ−ション | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【2】 | 消費社会と消費者問題 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【3】 | 消費者問題と消費者の権利 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【4】 | 消費者政策と消費者行政 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【5】 | 消費者行政と消費者基本法 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【6】 | 消費者問題 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【7】 | 消費者問題の変遷(1) | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【8】 | 消費者問題の変遷(2) | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【9】 | 消費社会の進行と食生活の変化(1) | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【10】 | 消費社会の変化と食生活の変化(2) | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【11】 | 食品消費の変化 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【12】 | フードマーケティングと食品の流通 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【13】 | 事例でみるフードマーケティング | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【14】 | 食品の流通 | 主に講義 | 授業の終わりに、次週の課題を出すので、それを予習して授業に臨むこと。 |
【15】 | 食料品の小売流通 | 主に講義 |
評価方法 |
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授業中のミニレポート40% 定期試験60% |
教科書 |
参考図書 |
「消費者政策 消費生活論」 鈴木深雪 尚学社 「ハンドブック 消費者」 消費者庁企画課 「くらしの豆知識」 国民生活センター 「新版 食品の消費と流通」 建帛社 |
備考 |
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