授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに:建築の機能と性能とは何かを述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【2】 | 空間の性能(1):動線計画の重要性を説き、動線短縮、動線分離、群集動線の安全計画などを述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【3】 | 空間の性能(2):快適性を生み出す気温、明るさ、騒音防止などの建築計画を述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【4】 | 空間の性能(3):火災安全計画や、日常災害と防犯対策など建築の安全性について説明する。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【5】 | 空間の性能(4):建築の寿命、経済性、耐久性、転用、再生について考える。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【6】 | 空間の性能(5):来るべき持続可能性と省エネルギーのための建築を紹介し、空間の性能をまとめる。 | 講義と質疑 | 図書館における実例収集と講義ノートづくり |
【7】 | 計画の技法(1):建築の企画・計画・設計のプロセス、プログラミングとフィードバックについて説明する。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【8】 | 計画の技法(2):計画の目標、立地条件、データ、機能図などの具体例とその手法を述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【9】 | 計画の技法(3):空間構成の手法、コンセプトづくり、プランタイプからの発想、ル・コルビュジェの5原則などを論じる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【10】 | 計画の技法(4):連結、分割、グルーピング、ゾーニング、軸線による空間配列、グリッド・プランニングの手法を述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【11】 | 計画の技法(5):空間形成のための仕切りの手法、空間を覆う材料、空間のおさまりについて考える。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【12】 | 計画の技法(6):合理的建築と有機的建築を比較し、計画の技法をまとめる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【13】 | 外部空間と建築の計画(1):外部空間のスケール、広場と歩行空間の計画について述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【14】 | 外部空間と建築の計画(2):建物の配置と自然環境の保全、日照条件やプライバシーの確保、日影規制について述べる。 | 講義と質疑 | 教科書の理解と講義ノートづくり |
【15】 | おわりに:建築計画の歴史をふりかえり、これからの建築計画に何が求められるかを論じる。 | | 教科書の理解と講義ノートづくり |