![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10297 | 担当教員名 | 備考欄記載の教員 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
教職課程の授業科目の履修や教職課程以外での種々の活動を通して学生が身につけた資質・能力が、教員として最小限必要な資質・能力として有機的に統合され、形成されたかについて、個々の授業計画の中で確認する。また、この授業を通して、学生自身が将来教員となる上で自己にとって何が課題であるかを自覚し、必要とされる知識や経験を補い、その定着を図る。 |
到達目標 |
1教育に対する使命感・倫理観・規範意識を持ち、生徒の成長・健康を考え、適切に行動する基礎的な資質・能力を有している。 2社会・組織の一員としての自覚を持ち、他の人と協力して校務を遂行でき、様々な人と優れた人間関係を築く能力を有している。 3生徒を理解し、活力ある学級集団を育て、規律ある学級経営ができる基礎的な資質・能力を有している。 4教材研究、指導案の作成技術、発話・発問・板書・机間指導などの授業過程における指導技術や学習形態を工夫し授業を円滑に運営する力を身につけている。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ガイダンス ・「教職実践演習」の意義・目的、授業計画と授業の進め方の説明を聞く ・教育実習全般にわたる振り返り、教職に向けての自己課題を把握する | 講義 グループ討議 | 予習:教育実習の振り返りをまとめる |
【2】 | 教育実習の振り返りから考える理想の教師像 ・めざす教師像についてグループで話し合いながら、考えを深める | 講義 グループ討議 グループ発表 | 予習:教職に向けての自己課題とめざす教員像をまとめる |
【3】 | 学級の一年間(一日)の生活 ・学級経営で取り組むべき事柄や心構えについて話し合う ・学級経営の心構えや留意点について講話を聞き、要点をまとめる ・学級経営の目標を考え、年間計画を立ててみる | グループ討議 講話 演習 | 予習:学級経営で取り組むべき事柄をまとめる |
【4】 | 学級づくりの実際、学級づくりと学級のめあての決定 ・学級開きのスピーチを考える。学級のめあての決め方について話し合う ・学級開きの模擬授業でスピーチを発表し、学級のめあてを決める | スピーチ 模擬授業 グループ討議 | 予習:学級づくりのスピーチの原稿を書く |
【5】 | 学級づくりの実際-係活動・当番活動の決定 | 演習 模擬授業 グループ討議 | 予習:学級での係活動、当番活動について調べる |
【6】 | 道徳教育の意義と道徳の授業 ・道徳資料研究と道徳授業の構想 | 講義 演習 グループ活動 | 道徳の資料を事前に読み込む 授業構想を立てる |
【7】 | 道徳指導案の作成と指導計画の立案 | 講義 演習 グループ討議 | 予習:指導案の形式と書き方を事前に把握する |
【8】 | 道徳模擬授業と授業研究 | 模擬授業 研究討議 | 復習:模擬授業の振り返りをまとめる |
【9】 | 道徳模擬授業と授業研究 | 模擬授業 研究討議 | 復習:模擬授業の振り返りをまとめる |
【10】 | 問題行動への対応Ⅰ(「不登校」を中心とする) ・講師を招き、不登校についての講話を聞き、質問、意見、感想を述べる ・不登校の予防と対応についてグループで話し合う | 講義 グループ討議 | 復習:「不登校」への対応について学んだことをまとめておく |
【11】 | 問題行動への対応Ⅱ」(「いじめ」を中心とする) ・講師を招き、いじめについての講話を聞き、質問、意見、感想を述べる ・いじめの予防と対応についてグループで話し合う | 講話 事例研究 グループ討議 | 復習:「いじめ」への対応について学んだことをまとめておく |
【12】 | 生徒指導と教育相談 ・講師を招き、教育相談について講話を聞き、質問、意見、感想を述べる ・学級担任として、教育相談に取り組む基本的な姿勢と具体的な方法についてグループで話し合う | 講義 事例研究 グループ討議 | 予習:教育相談の基本的な考え方と取り組むべきことをまとめておく |
【13】 | 保護者の要望への対応 ・保護者への対応事例のビデオを視聴し、よかった点や課題について話し合い、気づいたことをまとめる ・保護者の要望への対応についてのロールプレイングを行う | 事例研究 グループ討議 ロールプレイング | 復習:保護者との関わりの基本的な考え方と心構えについてまとめる |
【14】 | 校務分掌と自分の役割 ・指導教員より、教師の職務と実務について話を聞く ・教員として取り組みたいことについてグループで話し合い、発表する | 講義 グループ討議 | 予習:教師としてして取り組みたいことをまとめる |
【15】 | 望ましい教師となるための自己課題 ・教職実践演習の学びを通して明らかになった自己課題を克服するための心構えや具体的な取り組みについてグループで話し合い、発表する | 講義 発表 グループ討議 | 予習:教員に向けての自己課題とそれを克服するための心構えや具体的な取り組みについてまとめる |
評価方法 |
---|
定期試験、レポート、活動の評価(グループ討議・演習・ロールプレイング・模擬授業・スピーチ・指導案等作成)、課題研究の評価などから、総合的に評価する。 |
教科書 |
プリント(授業資料、ワークシート、自己評価シート)、その他 |
参考図書 |
中学校学習指導要領(総則、各教科、道徳、特別活動)、学習指導要領解説書(総則、各教科、道徳、特別活動) |
備考 |
---|
担当教員:黄田真和・中山義幸・新見延安 |